今回の東京滞在で利用したホテルは2つあります。



ドキドキフォーシーズンズ丸の内


ドキドキパレスホテル東京



どちらも「早く泊まりに行かなきゃ!」と思いながら


いろいろな事情で先送りになっていた、ずっと気になっていたホテル。


今回体験できて、本当に良かったです。



・・・まだまだ気になるホテルがあるので、今後はそちらも滞在しないとー。


まずは「フォーシーズンズ丸の内」から。



目白の椿山荘がフォーシーズンズブランドから抜けて、


東京にあるフォーシーズンズは丸の内のみとなりました。



こちら、消費税はさておき、サービス料が15%ということで


(通常はどのホテルも10%です)



・・・どうなってるの?それだけイイっていう自信がある証拠?!と


かなり気になっておりました。



でも、15%を実感する体験、これが出来てしまったのですよ。




こちらのホテル、成田エクスプレスでアクセスする場合、


電車のプラットフォームまでベルボーイさんが迎えに来てくださいます。



そして東京駅をちょっと歩いて、ホテルに到着!というシナリオ。


八重洲南口のリムジンバス、という手もあったのですが


(バスはホテルまで行きません)


電車までお出迎えって、面白いね!と思って、こちらのサービス利用してみました。



ベルボーイさんは日本語ぺらぺらのハーフな若手ホテルマン。




東京駅を歩く。


といっても、駅地下の発展目覚しいこの駅で、


飽きることなくスイーツやお土産店を眺めていたら、


あっという間に地上にたどり着いたのでした。




フォーシーズンズ丸の内は、レセプションエリアがとてもこじんまり。


従来のホテルらしい、どどーんと広いロビーはありません。




ですが、隠れ家のようなプライベート感が、とってもそそるホテルで


むしろこういう感じが良かった!と思えてしまうから不思議。



また東京駅であり、丸の内というエリアからも


「大人のホテル」、「ビジネス仕様」的なイメージもあるホテルですが


なーんと、子連れ向けサービスがダントツ・ピカイチ合格なんです。



これには私も驚きを隠せませんでした!


フォーシーズンズグループは子供に優しいホテルとは知っていたものの


ここまでやる?と思えるくらい凄いのです。



まずは、こちらのお子さま専用ガイドブック




表には子供の名前が「○○ちゃんへ」と入ります。



子供が興味のありそうな東京のスポットを集めたガイドで


ディズニーランド、サンリオピューロランド、水族館などなど


ホテルまたは東京駅からのアクセス方法も


ちゃんと書かれている優秀なガイドなのです。






英会話ページもあって、勉強にもなっちゃう?


またホテル滞在で必要なアメニティがあれば、ご連絡くださーい!と


ホテルで提供可能なアメニティのリストも。



すごすぎ!!


(作るのは印刷するだけだから、簡単だけど、


こういうのをやってみよう、というアイディアが凄いですよね)



と感激していたら、今度は・・・






「この中から、1つ選んでね~(^-^)/」


オモチャの提供がありました。




すでにガイドブックを手にして


「特別なものをもらったニコニコ」と自負、喜んでいた娘が


さらに、にんまりしてしまったのです!





これにする~!!!



まずは子供の心をがっちりキャッチ、ということで。


最近はこういった子供サービスが素晴らしいホテルも増えてきていると思いますが


ガイドブックには驚きましたね。


(オモチャはよくありますがね)




チェックイン後の客室のご紹介は次回。



続く。