ボランティア@タイランドドキドキ



1月1日に訪れたタイ式初詣@エメラルド寺院 と同様に

今週末は年初のタンブンで訪れたかった孤児院への訪問を果たしました。



これまでに2度訪問したことのあるパヤタイ・ベイビーホームへ。



photo:01


約2年ぶりの訪問となりました。

なかなか忙しく長時間に及ぶボランティアの時間が取れない私たちですが


寄付という形でなら、すぐに貢献できるので、まずは寄付から。


photo:02


寄付の手続きが終わったところで、お昼休みになってしまったので

子供たちと遊べる時間までしばらく待ちました。


ミーナも一緒にいたので、今回は前回と違って

孤児院とはどういうところか、ちゃんと説明してみたのです。


「パパやママがいない子供たち」


彼女なりに、小さな胸で何か考えているような顔をしていました。



かつては1-2歳の子供たちが遊び相手だったのですが

今は2-3歳の子供たちのみに変更されていました。


娘にとっては、ほとんど自分と変わらない年齢の子供たちです。


私たちにまとわりついて

4人くらいが同時に抱っこを求めてくる子供たちを見て

その勢いに圧倒されつつも、自分も何かお姉さんらしいことが出来ないかと

おもちゃの取り合いをしている子供たちに諭したり。。。


そういうミーナの姿も見ることも出来たのでした。





Phayathai Babies' Home
78/24 Moo. 1 District Bangtalad Amphur Pakket Nontaburi Province
Tel : 0-2584-7253-55 Fax : 0-2584-7254-55 Ext. 109