母娘で行く・秋のパリラブラブ




デモでうるさいバンコクから、現実逃避。(`×´)



久しぶりにパリに心を飛ばしましょう♪



考えてみたら、私が母とパリを訪れた頃というのは


ちょうどデモが「官庁エリア」で盛んに行われ始めた頃。



あの頃は生活圏から遠く、あまり関係もなかったのですが。


・・・今となっては。涙。


平和でした。あの頃は。






さて。


今回はパリで出会った美味しい朝食たちのお話。


前回はパンがとっても美味しい「ナポレオン 」をご紹介しました。





今日の記事、一番手は


フレンチオニオン・スープが美味しいLe Colibriドキドキ(ル・コリブリ)


メトロ「マドレーヌ」駅の近くにあるカフェです。


ある朝、寒いので「朝食は熱々のスープがいいねニコニコ」なんて話していた矢先に


偶然見つけたカフェでした。




こちらがお薦めのフレンチオニオンスープ


これにバタークロワッサンを追加して、素朴ながらも十分に食べ応えがあり


お腹一杯の朝食となったこの日、


「こういうスープな朝食って、パリでありだな」と実感したのでした。



・・・ですが、トリップアドバイザーの口コミ を見てみると


「高い!」「良くない!」と残念ながら、酷評されています。


うーん、確かにサービスは良くないですけどね。汗


値段はパリではこんなものですよ?と思いますが。



それでも、このスープが気に入った私たち、


実は翌朝も食べたいと思ってしまったほど。



どうしても食べたいでしょ!と、翌朝の同じ時間に行ってみたら


今日はあのスープはやらないよ\(*`∧´)/。」と一喝されてしまいました。(((゜д゜;)))




別のものを頼むというのも違うので、お店を出ようとしたら


今から3時間後だったら、作ってもいいよ(`ε´)」というのです。


・・・食べたいけど、こちらの都合もあるのでね。^^



てなわけで、このスープ、店主の気まぐれにより、2回目はなかったのです。


とはいえ、パリでの出来事。


サービスの良さはあまり期待していませんので


私はトリップアドバイザーの皆さんほど憤慨する気にはなりませんね。



皆様も、ご自分で好みか確かめてみてくださいね♪



Le Colibri

Address: 8 Place de la Madeleine, 75008 Paris, France

Tel: 01 42 60 59 22

MAP: http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187147-d3655953-Reviews-Le_Colibri-Paris_Ile_de_France.html




続いては・・・Cafe de l'Olympiaドキドキです。





こちらもマドレーヌ界隈のカフェ。


先ほどのLe Colibriよりは愛嬌のいいウェイターさんがいました(笑)。


ただし、私がこだわるのはウェイターの愛嬌よりも


朝食のクオリティと味なのです!



もちろん、素敵なウェイターに、美味しい朝食、店内の雰囲気もばっちりなら


最高の朝食タイムとなるにはなるのですが。




旅行中、あまり完璧を求めると疲れてしまいます。


特にパリのような歩く旅は、ある意味、


行き当たりばったりを大切に


偶然出会ったカフェとも仲良くするのが楽しむ秘訣♪




こちらでは、日替わりスープメニューが「パンプキンスープ」ということで


えーっ!美味しそうラブラブ!!と聞いた瞬間に注文することを決めました。





はい、この日は、例のLe Colibriでフレンチオニオンを作ってもらえなかった日。



どこかで美味しいスープにありつきたい気持ちが強い朝でした。



すごく濃厚なパンプキンスープで、こちらもクロワッサンと一緒に


ペロリと食べきってしまいました。


・・・ちなみにこちらのお店、トリップアドバイザー口コミはまあまあのようです^^




Cafe de l'Olympia







そして、最後はシャンゼリゼ通りのCafe Geroge Vです。




シャンゼリゼ通りにある、パリらしいカフェです。


こちらではどんな朝食がいただけるのでしょうか?




こちらの朝食メニューはジャム付きトースト、クロワッサンにホットドリンクが付くタイプ。

ジャムはアプリコットを選び、ホットドリンクはチョコレートにしました。


ラテ好きですので、ドリンクはパリですと

すぐにカフェクレームを頼んでしまうのですが、

ホットチョコレートは美味しくて正解です。




実はパン類はそこまで美味しいというわけでもないのですが・・・

なんとこちらにはとてつもなく愛嬌のいいウェイターさんがいました。


根っからの親日っぽいパリジャンの彼で、

片言の日本語を話そうとしてくるようなタイプ。


ツンとした態度のウェイターさん(ギャルソン)も普通にいるパリ。

だからどう、とは思わないだけの慣れはあっても

時々こういうフレンドリーなフランス人に会うと、ほっこりしますね^^





この愛嬌のいいパリジャンが、「窓際に座ってね♪」と薦められたため


シャンゼリゼを歩く人々をしばらく観察する朝食タイムとなりました。



やっぱり注目なのは女性たちのファッションです!!


たくさんフレンチなシャワーを浴びた朝でした。




ホテルの朝食は固定にせず、「選択」にして、いろいろな朝食タイムを


パリの各所で楽しむ旅がお薦めです☆





CAFE GEORGE V

Address:1 avenue George V, 75008 Paris, France (Champs-Élysées)

Tel: 01.47.23.85.35

MAP:http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187147-d1173115-Reviews-Cafe_George_V-Paris_Ile_de_France.html