結婚する前は、誰かの奥さんになるのって、どういう感じなんだろう?


と、思うことがありました。ちゃんと奥さんらしく、できる?と。


そして妊娠中は、誰かのママになるって、どういう感じなんだろう?と思う日々。


ひとりの女性であり、妻であることは変わらないまま、母親の顔を持つって


どういう気持ちになるんだろう・・・。ちゃんとママになれるかな?と。



でも今、実際にママの役割も追加されて思うのは、自然にママらしくなるもの


なのかな。ということ。ベビちゃんがママにしてくれる、というか。


私一人では、たぶんママらしいママにはなれなくて、ベビちゃんのおかげで


ようやくママらしくなるような気がするのです。


きっと奥さん業もそう。夫とのやり取りをとおして、奥さんらしくなったり


するのかな。一人で奥さんって無理ですもの・・・。



ちなみに最も奥さんぽい!と私が感じる瞬間は、夫の洗いあがった靴下の


ペアを揃えて、クローゼットにしまう瞬間。些細なことですが、ね。


最もママらしい気持ちになる瞬間は、やっぱり母乳をあげている時。


そして、女性であることを再認識する瞬間は、ボディ磨き、ヘアケア、


スキンケア、メイク、などに費やす時間・・・。


キレイになるための努力をする瞬間が、私にとってのソレです。


鏡を見る時間もないくらい育児に追われていても、忘れてはならない


自分のための時間。毎日、ほんの少しでもいいのです。


これをバランスよくやらないと、後になってからストレスが溜まり、


育児もうまくいかない、夫ともうまくいかない、など、悪循環に陥る原因に。


どの役割も、どの顔も、大切な自分の一部なのですから。







国際結婚日記 in タイランド                    ~喜怒愛楽 バンコク通信~
↑読んでくれてありがとう☆ クリックで、ミーナを応援してねラブラブ