先日会社の人よりこんな話を聞かされた。その人は1年くらい前に台湾のシ○ィーバンクでクレジットカードを作った。カードを作るときには、年会費は、年間5万元(大体日本円17万年くらい)以上使用すると、無料になるといわれたそうです。その人は、どうせ、出張やなんかで5万元位すぐ使ってしまうので、どうせ無料になると思いカードを作ったとらしい。 し・か~し~、
先日、シ○ィーバンクより年会費の請求書が届いた。年会費2800元支払いなさいと。
その人は至急にシ○ィーバンクに電話を架けた。何で年会費支払いしなければならないんだと;;
その時の会話。
その人:請求書来たけど、何で年会費を支払いしなければならないですか?
担当者:はい、請求書が届きましたか?
その人:だから、何で支払いしなければならないんですか?5万元以上とっくに使ってるけど?
担当者:会員番号教えてください。後名前と、身分証明書番号・・・・・、はい、確かに使用されて
ますね。
その人:だ~か~ら、何で支払いしなくてなならないんですか?
担当者:支払いしなくていいですよ。
その人:へっ?じゃ何で請求書が届いたんですか?
担当者:請求書に書いてありますよ。5万元以上使用している方場合は、支払いしなくていいと。
その人:へっ?(確認すると、請求書の隅の方にものすごく小さく簡単に書いてある)
これじゃ、誰もわからないでしょう。
担当者:そうですか、すいません。
その人:そうじゃなくて、5万元以上使用しているかどうかは、そちらでわかるのだから、使用して
いない人だけ送付すればいいじゃない?
担当者:いや~、規則で全顧客に送付することになっているんです。
その人:間違えて支払いしてしまう人もいるでしょう?
担当者:そうですね。
その人:その場合どうするんですか?
担当者:後でそういう申告があれば、確認してお返しします。
その人:はぁ?
担当者:ですから、連絡貰えば返しますよ。
その人:・・・・・・・・・。
実はこれと似たような話が自分にもある。それは、有線放送の料金は毎月必ず、振り込み用紙が送られてくるのだが、毎月キチンと払っているはずなのに、その時は支払い後1週間経たずに、また、請求書が来た。不思議に思い、電話で確認をすると、機械の故障で誰に送付済みで、誰に送付してないのか分からなくなってしまい、とりあえず全顧客に送付したとのこと。
・・・・・ややこしいことするなよ~。頼むから。大体間違えて2回支払う人も結構出てくるだろう?
有線放送会社の担当者は、大体シ○ィーバンクの担当者と同じような返答であった。
大体、他人のことは全く考えないんだよね。例えそれが顧客であっても・・・・ねっ・・・・・・台湾人は。
自分の都合しか考えないっていうか、何ていうか、この辺は中国大陸と全く一緒っていうか。
えっ、国民性の違い!?
へいへい、わかりやした。
すいませんでしたね。国民性とやらを分かっていなくて!
ったく、多分、そんなの一生わかんね~よ。