4日(水)に大阪で開催された、
「Yahoo!ショッピング2006年サマーカンファレンスフォーラム」に
出席してきました。

今まで楽天のカンファレンスには出席してきましたが、
ヤフーは初めて。日本一のIT企業のカンファレンス。
最先端のビジネスノウハウが聞ける。ワクワク。

結果、


「ちょっとガッカリ」


楽天のノウハウに比べ、最低半年は遅れてますし、
体制も整っていない感じ。

特にコンサルタントは、担当もいないですし、
話をするだけでも大行列に並ばなければいけない。

楽天の場合、担当コンサルタントはコロコロ変わりますが、
熱心に電話やメールでノウハウを提供してくれますし、
「一緒に売上を上げましょう!」という熱意が感じられます。

もちろん楽天出店者の方々が口を揃えて言うように、
「しつこい広告営業」「電話が繋がりにくい」など
文句を言いたくなってしまう時もあります。

しかし、Yahooと比べれば人間っぽい対応をしてくれます。
夜10時頃に相談で電話をかけても快くのってくれます。


今回のカンファレンステーマが「re;birth(再誕)」と掲げていましたので、
今後に期待したいところです。Yahoo!JAPANやボーダフォン顧客の
集客も大きな魅力ですしね。

現時点でのミニ事業計画]
海外仕入れ⇒法人登記⇒事務所設立⇒Eモール出店⇒現会社退社⇒別Eモール出店⇒
大型ショッピングセンター1坪出店⇒路面店10坪程度出店⇒路面店30坪程度出店

現在、某大手輸入雑貨屋で統括をしています。

海外バイヤー・商品プランナーの仕事経験を生かして
独立・開業を考え始めます。せっかく独立するなら
個人事業ではなく、「株式会社」の方がカッコよさそうという
理由だけで株式会社設立を目指します。

登記は行政書士の先生にお願いせず、Howto本を読み漁り
勉強し、自分一人で申請を試みる予定です(経費節約のため)。

同じく独立・起業を目指す方や、輸入雑貨に興味のある方に
読んでいただき、夢を共有したいと考えブログを立ち上げました。

このブログは、エスニックアクセサリーを販売する
会社設立~出店までの日記です。ちなみにブログ初心者です。


[現時点でのミニ事業計画]
海外仕入れ⇒法人登記⇒事務所設立⇒Eモール出店⇒現会社退社⇒別Eモール出店⇒
大型ショッピングセンター1坪出店⇒路面店10坪程度出店⇒路面店30坪程度出店


温かく見守って下さいね。