ナムです。
冬でも夏休み気分のワタクシ、
あなたはどうお過ごしですか~~?
日本にいる友達たちは、あまりの急激な冷えに何人も風邪ひいてると聞いて、来月の帰国がすこし心配です。
だって、こちらの国では、まだ、短パン半袖で生活してるので。笑
日本にいる時にはあまりイメージできませんでしたが、海外で生活していると、場所にとらわれないビジネスがいかに大事か分かってきました。
インターネットにほんとに感謝ですね。
マーケティング用語ヲタクの友人がいるのですが、彼は専門用語が大好きで、それを会話で使う自分に酔っている部分があります。( ̄_ ̄ i)
「オンラインビジネス」「オフラインビジネス」「B2B」「B2C」
さらには、「C2Cビジネスが流行りだ~」とか、
いつも(求めてないのに)僕に説明してくれます。
が、しかし、結局のところ、
・「法人向け」か「個人向け」か
・「商品を売る」か「サービスを売る」か
あとは、
「どこでその情報を買わせたい人や企業に伝えるか」
「どういう言葉で自分や自社を理解してもらうか」
だけです。
まぁ今どき、
効果測定しにくいマスメディア媒体(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)を積極的に使えるのは大企業がほとんどですので、私達のような中小企業や個人事業主は、いかに効率よく、いかに小資金で、いかに少労力で、利益を拡大する方法を模索します。
インターネットは、効果測定の面でも、資金の面でも、労力の面でも、素晴らしいですね~~。
という人が増えたおかげで、実は、
古くから存在する手法が隠れたヒットを作ってます。
たとえば、「チラシ」「FAXDM」などです。
この辺はお金をもらって教えてるので、
ブログで話すのは出来ませんが、
シンプルに言えば、
・人よりも早く動く
・大勢の人が来たら、彼らとは違った方向に動く
・動き続ける
ことが大切です。
とくに、大勢に影響をあたえるような媒体や人が言っていることは、チェックする必要はありますが、100%受け入れる必要はないです。
だって~~、
大勢の人は、「人生ずっと夏休み」生活を手に入れてませんから。
ではまた~~。