自他共に認める寒がりの僕が暑い・・・。
なんて思ってましたら13℃まで達してました。

そんなわけでココ2,3日ウランバートルは春です。

土曜日位に雪が降ってまだまだ寒いのが続くんだなぁ~とか思ってたら
一昨日、昨日、今日と3日連続で最高気温は10℃越え。
夕方でも6~3℃とかなり温かくなってきました!

それに伴って風も強くなり、モンゴル人の皆さんは「最悪の季節が来た」と口をそろえて言います。
暖かくなってきて長い冬が明けるのになんで最悪なのかしら?と思って聞いた所、
「砂が飛びすぎでヒドイ」だそうです。
何でも耳から髪の毛から口の中、鼻の横まで砂でジャリジャリになるそうです。

今のところ僕はその様な感じはしてませんが、机や家の周りが何か砂っぽい気がしてきました。

でもなんでか暖かくなるとワクワクしてきますね。

さぁ、久々ながらレストラン情報です。

今回は前々から気になっていたタイ料理レストラン「バンコク」。


場所はウランバートルの丁度中心、中央郵便局のはす向かい。
Joyフットマッサージのある建物の2階にあります。


店内装も中々。店員さんのタイ風なワンピースも◎。
そして料理。これが中々に本格的。そしてそんなに辛くない!


トムヤムクンとカオマンガイを食べてみた所大変美味。
しかしながら一品平均9000Tgとお高めで、量は軽く2人前レベルなので一人では中々行きづらい。

是非お友達と行ってタイガービールなんか飲みながらガイヤーン(タイ風焼き鳥)何かつまむと外は氷点下でも南国気分♪


ワインメニューも揃えており、ランチでもディナーでも使いやすいレストランでお勧めです。


※写真1:店内風景写真


東南アジア同好会-thai Bangkok

※写真2:タイ料理といえば!トムヤムクン



東南アジア同好会-tomyamkun

※写真3:大好きなんですカオマンガイ


東南アジア同好会-kaomangai

モンゴル新年終わりました!


ものの見事にお店は閉まり、三が日である2月25日~28日までは全くお店が開いておらず

日本の(東京の?)お正月的な雰囲気を味わえました。


25日は流石に休みでしたが、銀行では一日1支店形式で営業しておりました。

(26日は●●支店、27日は△△支店といった感じ)


さて、肝心の一般家庭のご様子は・・・

一番大事なお宅(家族で一番年上の方のお宅。大体祖父母の家)には25日の午前中に行く事が礼儀のようです。

そして田舎なんかですと午前中に集まった時に最初の儀式として牛乳を家の外で撒きます。

ツァガーンサル(白月)やツァガーンホール(日本で言う精進料理)に代表されるように白は神聖な色。

とりわけ乳というのは命を繋ぐ大事な物ですので神様にお供えするわけですね。


そして家の中に入ると一番下から順番に、最長老へ新年のご挨拶。

余談ですが、この正月にこの挨拶をする・受けるということは去年の全ての罪を許す意味があるそうです。

家出小僧もこの時は帰ってこれるって訳ですね(笑)


皆挨拶が終わったらひたすら食べる!そして時々回ってくるアルヒを飲む!

特に外国人には言葉が通じないので必然的に「飲め!食え!」が歓迎の気持ちを表してるので頑張りましょう。


やはり普段集まらない親戚一同が集まるとあって積もるお話は尽きず、曾祖父の家で人通り終わると次の親戚の家へと

一緒に回ったりするようです。


僕の周りのモンゴル人、在住日本人は一人当たり一日平均5件は周ってましたね・・・

この歓待を一日に5回も受けるとなると若い子がツァガーンサルを敬遠する理由もわかるような気がします(笑)


そんなわけで、ツァガーンサル報告でした!