お久しぶりです。(^-^)

随分と間が空いてしまいました (^^;)

春からこの夏まで仕事も慌しく、ブログからも遠ざかっていました。

ボチボチまた書き込んでいきますね。

 

今日は午後から銀座にお出かけ。

 

 

銀座中央通りは本日歩行者天国になっていました。

 

まず向かったのは広島アンテナショップの「TAU」。

「たう」とは広島弁で「届く」という意味です。

手がたう…足がたう…などの様に使います。

 

 

実はここの2Fに「鯉々」という広島お好み焼きのお店があるんです。

鉄板前に陣取り、目の前で焼き上がるのを待ちます。

 

 

修羅はド定番の「肉玉そば」を注文。ただし、麺は辛口麺にしました。

 

 

ソースはオタフク。鉄板から直に頂きます。

お皿に取るなど、広島県人のプライドが…www

味も広島で食べるのと変わらなく、美味しかったです。

 

食べ終わったら、本日の本当の目的地「山野楽器 銀座本店」へ。

 

 

 

実は昨年夏に父の形見のフルートを譲り受けた後、個人レッスンも受けていました。(レッスンの先生の話はまた改めてちゃんと書きます)

楽器の経験も無く、楽譜も全く読めない状態でしたが、フルートに出会って一気に音楽の世界が開いた感じがしてます。

とは言え、まだまだ初心者。楽譜の譜読みも🎼正直小学生レベルです。

でも、フルートに触れない日はない程にハマっています。

 

 

先月頃から来年春より東京を離れる話が浮上。

そうなればレッスンの先生とも離れることになるので、その話をしました。

少し前から新しいフルートの購入の話もしていたのだけど、転勤の話と相まって、購入の話が一気に具体化しました。

という事で、先生から山野楽器に連絡して頂き、数種類のフルートを試奏させて頂けることに。

 

用意してもらったのは総銀の6本。

メーカーは、ムラマツ・アルタス・ミヤザワ・サンキョウ

奥4本がハンダ付けのトーンホールで、手前2本が引き上げトーンホール。

一番手前(ムラマツDS)のみC管、他は全てH管。キーは全てリングキーです。

 

 

30分以上試奏させて頂き、ムラマツの音色に惚れてしまいました。

深く厚みのある響き。強い息もしっかり受け止めてくれる感じも気に入りました。

特に低音を吹いた時に右手小指までビリビリ来る鳴りは今まで使っていたものとは別次元。

 

ムラマツDSかSRか悩んだのですが…SRの価格はDSの約1.5倍越え。

音色に惚れてしまったことと、一生ものと考え、SRに決めました。

ご購入決定‼️

 

でも普通は直ぐには手に入らない、受注生産で通常2年待ち。

ただ、ラッキーなことに山野楽器本店では11月末には1本入荷予定ありとの事で、年末までには手に入れることができそうだと (≧∀≦) 即予約しました。

 

これで、フルートを簡単にやめる事が出来なくなっちゃいました  (^^;)

しっかり練習しなきゃ (*´-`)

 

上塚先生には、山野楽器へのご連絡・試奏の準備、また試奏の立ち合いまで、本当にありがとうございました。感謝いたします。m(_ _)m