ラスト・ブイン
昨日は、今回滞在最後のブイン・マリノへ行った。ペンギンたちは元気だった。スタッフとも再会した。イザにも会うことができたので、よかった。これからの計画について、いろいろと話をした。人工育雛フンボも元気だった。相変わらず、威嚇をしてくる。仕方がない。イザやスタッフたちと、来年の再会を誓って、ブイン・マリノを出発した。本日から、いよいよ残り滞在3日だ。
師走
とうとう12月になってしまった。今年も残り1カ月になってしまった。わずか1日で月が変わるだけで、大ごとになる。すごいことだ。そしてチリ滞在も残り5日だ。5日目には日本へ帰ることになる。あっという間の4週間だ。今回も充実していたと思う。特に野生地に3カ所行けたことは良かった。帰国する日本は寒いらしい。帰国したら、体調を崩さないようにしたいし、残りの滞在も気をつけたい。まだ喉が今一ついがらっぽい。
ラスト1週間始まる!!!
ついに、滞在最後の1週間が始まった。あっという間の3週間が過ぎた。今回も充実をしていただろうか???ラスト1週間も、決して気を抜かないように過ごしたい。日本に帰って、家の玄関ドアを開けて中に入るまで、安心しないようにしたい。で本日は、フンボの野生地アルガロボへ行く。カチャグア、イスラ・ロコスに続いて3カ所目だ。決して、気を抜かないようにしたい。何が起こるかわからないから!!!人間ばかりが危ないのではなく、野良犬も要注意らしいので・・・。