寒い寒い2月・・・。
もう何度となく、寒い寒いと言ってきた。10℃以下の朝は、何回目だろうか???底冷えがする。寒さの他に、突き刺すひと押しがある。こんなに寒い2月は久しぶりかもしれない。地球温暖化と言うけれど、とても信じられない。また風も凄い!!!古い我が家が壊れるくらいのすごさ。地震と間違うくらいの強風。まだ雪が降らないのが、幸いだ!!!雪の降る場所では、物凄いことになっている。自分の生まれた月の寒さを、改めて感じている。本日も、温度差に気をつけよう!!!
建国記念日
本日は、国民の祝日。建国記念日。1000年以上も神話由来の記念日は、日本とお隣の韓国のみ。自分にとっては、新年齢3日目だ。何か、この辺にちょっとした縁を感じる。まあ何というか、3日目にして、自分の建国をするみたいな感じだ。今では日曜日に重なると、翌日が振替休日になる。子供の頃は違っていた。休日に対する考え方が変わってき ている。時代の流れだ。日本は、もっと長期休暇を取れるような雰囲気になるべきだろう。これまでのことは、それに感謝して、これからの未来につなげることだろう。
58、五十八、fifty-five, cincuenta y ocho
この世に生を受けて、58回目のバースデーが来た。昔というか何というか、いわゆる数え年で言えば、59。つまり生まれた日から1回目と言う事になり、今回は59回目の年に入ると言う事。最近はFBなどで、バースデーメッセージを頂いている。有り難いことだ。この年になると、そんなに嬉しくない気持ちもあるけれど、やっぱり祝福されることは嬉しい気がする。本日くらいは、普段あまり食べないケーキを食べたいと思う。そして、やっぱりワインで乾杯をする。それも少し高めの・・・。