9月に入ってようやく序々に静けさをとりもどそうとしている軽井沢です。週末はまだ混みますがそれでも渋滞で車が動かないということはなく気分も落ち着いて来ました。


ブログはずっとさぼっていたのですが、今回色々な人から「見てますよ」と言われてびっくりしました。嬉し恥ずかしといった気分です。

何か書かねばと思いつつ、8月は休みが三日しかなく、出前で帰りも遅かったのでPCの前にすわると居眠りがはじまり、椅子から落ちそうになったことの一度や二度ならずでしたのでギブアップしました。



夏が来ると店の近くの軽井沢会のテニスコートは老若男女で賑わいます。中でも80代のご老人たちはさっそうとしています。ゲームが始まっても走らず動かず、長年のキャリアで培った華麗なラケットさばきで相手を右に左に振り回し、

フラフラと上がった球はちゃんとコート内に入っています。これには錦織圭もかなり手こずると思いますよ。実際テニススクールに入っている60代の方が5戦して5敗だったそうです。

           


            



そんなご老人たちが店にいらっしゃいました。ご老人と書くのが申し訳ないくらいで女性の方の爪は紺色と白にドットのコンビネーションでピアスをされています。聞くともなく聞こえてくるところから推察すると皆さんパートナーを亡くされて一人暮らしをされているようです。皆さん東京では一人で食事することが多いけど軽井沢会テニスコートに来ると誰かと一緒に食事できるから嬉しいわ!とランチを楽しんでおられましたよ。

そしてなんともっぱら話題はパソコンのことでした。

別れ際にお互い東京に帰っても連絡を取り合ってメル友になりましょうよとアドレス交換されていました。80を過ぎてもパソコンを扱い、携帯電話のメールでやり取りをしスポーツを楽しんでおられるなんて素晴らしいですよね。


こういう年の取り方をしたいなあと思った夏の日の一日でした。


                   

  うちの店を過ぎた突き当たりが軽井沢会テニスコートです。

 天皇皇后両陛下がこのコートで知り会われて恋に落ちたと言われるコートです。