アシタカ聶記(EoSプレイメモ)

アシタカ聶記(EoSプレイメモ)

Echo of Soulのプレイを中心に、まったり思ったことや、情報などを書いていこうかなと思います。
キャラはこちら。(プレイヤースキルはありません。)
ID:アシタカ
鯖:ヴォータン
クラス:ウォーリア(守護)

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こんばんわー、アシタカです。
ここのブログはもうあまり使ってなかったのですが、盾についての基本的なことが知りたいという要望を受けたので、書いてみようと思います。

さて。まずお話しするのは心構えとスキル構え。




スキル構えて言葉は日本語として正しいのだろうか・・?ま、いっか。

まあほんと当たり前のことなのかもしれないですが。



先ほども書いたように、盾って大変だと思うのです。特にこのゲームでは。


なので、盾の人は、強いメンタルを持たねば!と思うのです。

昨日僕も初見IDいってぼろっくそにやられてきたのですが(合計14回ほど死にましたw


なにくそ!って気持ちと、PTメンバーが優しかったので、何とかクリアできました。




初見IDなんてこんなものですよ。w

なので、死んでも心をおらないように頑張りましょう!

盾ってPTの中でも先陣切って敵にアタックしていくので、ぶっちゃけ盾が弱気だと、PTの士気も下がります。


盾がみんなをケアして、ポジティブにさせろ!ナンテコトは言いませんが、
自分をネガティブにしちゃわないように気を付けてください。





※盾以外の人が読んでたらここでお願いです。
IDでリトライが多くなったりした時、お気持ちは分かるのですが、

「あ~、赤字だ。」とか

「またかよwww」とか


言われちゃうと盾に痛恨の一撃が飛びます。

こういういい方は間違ってるかもですが、一番赤字なのはきっと盾です。
出来れば我慢してあげてください!w




ちょっとお願い入っちゃいましたが、盾のみんな!
DOTゾーンとネガティブゾーンには入らないように注意だ!!
(うまいった


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さて、心構えの次はスキル。

基本かもしれませんが、まずは一度スキルを見直してみましょう。


まずは必須スキル。

このゲーム、盾職には最低4つの必須スキルがあります。大地でも、守護でも。


名前はそれぞれ違うと思いますが

自分の防御力を50%上げるパッシブスキル(最初のほうにあるやつ)
モンスターの敵対値を150%にあげる、威嚇スキル
単体ヘイトスキル
範囲ヘイトスキル



スキルを選ぶのは個人の自由なのですが、この四つは絶対取っておいた方がいいです。



とってねーよ!って方はスキル初期化アイテムをつかってリセットしましょう。
もったいないかもですが、これなしにPTIDは正直難しいです。


四つのスキル以外にも、おすすめなスキルとかは結構あります。
Wikiなどでいいページがあるので、探してみてください。




続いて、ターゲット維持について話そうと思います。


ターゲット維持。まあ盾の一番の仕事かな?と思いますが、これが結構難しい。

このゲームだと、同じくらいの装備で、火力の人にギリギリもってかれるかもってかれないか位の設定になっていると思います。
なので、PTメンバーのアイテムレベルがちょっと高いとすぐにターゲットを持ってかれかねません。


そこで注意したほうがいいのがこれ。
1.スキルの使い方
2.マーカーを使おう!
3.DPSゲージを見よう!


1.スキルの使い方このブロックを編集する
前回必須スキルのお話をしましたが、今回はその使い方を書こうと思います。

まずは威嚇スキル。
これは永続バフ?なのですが、IDに入るとリセットされちゃうので、IDに入ったらすぐにつけましょう。
これつけてないとかなーりきっついです。
火力の人は盾の人がこれつけてなかったら注意してあげましょう。


次に、二種類のヘイトスキルですがこれは相手が単体の時と複数の時でちょっと違ってきます。


まず、どっちにも言えることですが、FA(ファーストアタック)は必ず盾がとりましょう。

野良で行ったりすると、せっかちな火力さんが先に攻撃始めちゃったりするのですが、FAをとられてしまうと、そこで一回ヘイトスキルを使わないといけなくなります。なので、ヘイトスキルを温存する意味を込めて、必ずFAは取りに行くようにしましょう。

必要なら事前に「できるだけ安定してタゲ維持したいので、FAとらせてください。」とかってお願いするといいと思います。


次に、敵が単体の場合ですが、

FAをとったらまずは自分の出せるだけの火力を出しましょう。
それでもとられてしまった場合、まずは単体ヘイトスキルを使います。

この時に範囲スキルから使ってしまうと、
・範囲スキルのCTが長いのでヘイトをつなげられなくなる。
・周りの敵をひっかけてしまうかもしれない
という問題が出ます。

ヘイトスキルは撃ってから3秒はターゲットは絶対に移らないので、3秒は安心できます。
また、単体ヘイトスキルはCTが10秒なので

単体ヘイトをうつ
→5秒後に範囲ヘイトをうつ
→さらに5秒後に、CTの終わった単体ヘイトをうつ

というように、15秒はタゲをほぼ確実に維持できます。
タゲが移っちゃうほど火力の高い人がいるなら、雑魚ならこれだけ持てば倒せるでしょう。


そして敵が複数の場合

これは、タゲが変わった人が近接火力か遠距離火力かで変わってきます。

まず、遠距離火力の場合ですが、
予めできるだけ、遠距離火力の場所を見えるように画面を調整しておくといいです。
遠距離の場合、タゲが変わると敵が移動したり、敵の遠距離攻撃が飛んだりと、タゲが変わったことが分かりやすいです。
なので、できるだけ単体ヘイトでタゲを戻しましょう。


次に、近距離火力の場合ですが、
これはとってもわかりにくいので、範囲ヘイトを使うのが安全確実です。

余裕のある人は、PTメンバーのHPゲージをみて、HPが減った人が出たら
その人の名前をマウスクリック
→画面上部に出たその人の名前の右に出てくる敵をクリック
→そいつに単体ヘイト

なんてことをやってもいいかもしれません。
が、アシタカはそんなにプレイヤースキル高くないのでそんなことはできません。ww


スキルはこんなところでしょうか。
大体共通して言えるのは、できるだけ範囲ヘイトは温存すること。
かな?便利なんですが、CTが長いので、いざという時の手段にするといいと思います。



2.マーカーを使おう!このブロックを編集する
お次はマーカーの話。

マーカーってなんぞや?

PTを組んだ時、リーダーだけが使える機能で、ショートカット、あるいは画面中央左の▶みたいなマークの引き出しから使用できます。
ショートカットキーは
・ターゲット(人や敵)の場合は
 Ctrl + ASDFGHのどれか
・地面につける場合は
 Shift + ASDFGHのどれか

で付けれます。
レイドダンジョンや、封印デイリーなどでよく使われるかな?


PTIDでは道中の盾のターゲットを示すのに使うといいです。

盾のターゲットを明確にしておくと
・ほかの敵を睡眠スキルで眠らせてくれる。
・火力の人もマーカーの敵から狙ってくれれば、タゲが変わってもすぐに気づける。

というメリットがあります。
正直これをやっておくととっても楽です。自信がない人は特にやっておくのをお勧めします。

ただし!

知らない人もいるので、
「盾のターゲットマークするので、睡眠お願いします!」
とか
「盾のタゲマークするので、そいつ優先で攻撃お願いします!」
とか伝えておいた方がいいです。

先に伝えておかないと
(なんであいついちいち違う敵狙うんだ!)
(なんで睡眠してくれないんだ!)
なんてイライラしちゃいますからね。ww


ちなみに敵の中には睡眠が効かない敵もいるので、そいつを優先的にマークするといいと思います。



3.DPSゲージを見よう!このブロックを編集する
ほい!次はDPSゲージ!

またもやDPSってなんぞや?と。

Damage Per Secondの略かな?まあ要はどれだけ火力が出ているかっていうメーターです。
このゲームはPTのそれが見れるようになっています。


画面の右下、スキルの項目を開くと、ダメージ測定っていうのが出ます。
これを押すと、ダメージゲージが出てきます。
ゲージウィンドウの上の方に、>ボタンがあるのでそれを押すと、DPSが見れるようになります。

さて、DPSゲージが見れたらタゲ維持がどう楽になるのか?

これは、単純に火力が高い人がわかるので、その人に注意しておけば、タゲ維持がしやすくなる。という事です。

自分の火力と比較して、2倍以上ある人はタゲを持っていきやすいので、その人に移らないように注意しておけます。
また、ソサ火炎がPTにいる場合などは、隕石の術を使った瞬間、ソサのDPSが跳ね上がるので、その瞬間にヘイトを打てます。

まあ、おまけのような内容ですが、見ていて損はないと思います。是非ご参考に。



結構長くなっちゃったですが、異常がタゲ維持のすすめです!
是非参考にしてもらえれば幸いです!