旅も最終となってまいりました。
ケベックからバスで3時間30分かけてモントリオール市へ。昼食後は旧市街を観光。ノートルダム大聖堂は、ヨーロッパのいろいろな国で見たのとは印象がとても違いました。美しいです
後ろの建物は市庁舎です。花壇は芸術的です。
花壇はあと2種類あるのですが、素晴らしいです。
この後大陸横断鉄道(VIA)に乗り5時間かけて最初に降り立ったトロントに向かいました。
やはり車窓からは今までよりは少なくなりましたが紅葉を見ながらあっという間の5時間でした。
そしてカナダと言えばやはりナイヤガラの滝でしょうか。
13年前ニューヨークにいた息子を訪ねた折に飛行機で、2人で日帰りで見に行ったことがあります。景色や水量は変わっていなくて、あの時バスからこの光景が見えて来た時、息子は「オー!」私は「ワー!」と叫んでいたことなどを懐かしく想い出しておりました。
明日はナイヤガラクルーズです