8月11日(日)第33回北海道三曲コンクール
かでる2・7かでるホールにて
ここ最近は邦楽人口の減少によりこのコンクールも毎年の開催から、3年に一回の開催になったことは非常に寂しいものがありますが、今回は北海道三曲連盟創立40周年事業として過去の部門で第1位になった方々を全国から募りその方だけによる特別演奏として長沢勝俊作曲「秋に寄せる三つの幻想曲」・牧野由多可作曲「日本民謡による組曲」が指揮者に日本音楽集団の田村拓男氏をお迎えして演奏されました。
私ども<あしの会>からは箏は横山弘艶、関弘博(東京)小山艶宋、尺八は夫の山下静山残念ながら本庄將山さんは仕事の都合で出られませんでした。
四月に一度と前日のみの合わせで各曲25人ほどの演奏は無事華やかな中に幕が下りました。
久しぶりに同じ舞台に立った生徒さんもいて感激もひとしおでした。