さて行動初日。
今日の予定は、サン・セバスティアン。バスク語ではドノスティア。

まずはトラムに乗ってバスターミナルを目指します。

イメージ 1

停留所の切符販売機。
ここで切符を買ったら、右下に赤い線があるけど、その先にある改札機に通してから乗車。

トラム自体の写真を、撮ったはず、、、なんだけど見当たらない。
まさか忘れた??
緑色の芋虫みたいな電車でした。

イメージ 2

バスターミナルはバス会社毎にブースが分かれてますが、比較的わかりやすいです。
朝早いので人がいませんが、小さな売店もあるので、食べ物の補充も出来るよ。


イメージ 5

ドノスティア行きのバス。綺麗です。
1時間程で到着します。
一応、切符は席番号が書いてあるんだけど、その通り座っている場合もあれば、適当だったり。。。
書いてある番号に座っとけば間違いなし。誰か座ってたら、空いてるとこで(笑)


イメージ 6

聖堂を目指してあるけばもう旧市街!
バスターミナルから10分もかからなかったと思う。

イメージ 7

まずは、コンチャ海岸の向こうに見えるモンテ・イゲルドを目指す!

イメージ 8

これが夏ならものすごいにぎわいのコンチャ海岸。
セレブが避暑にくるそうな。

正月にニースの海岸で泳いでる人を見たことありますが、さすがにここではいません(笑)



イメージ 9

旧市街の観光案内所近くのバス停から、バスに乗ってフニクラまで。
フニクラ・・・そうここはモンテ・イゲルドへ登るケーブルカーの駅!

なんだけど、がーーーん。この日は休業日。
ここまで来たからには、仕方ないので歩いて登ります!(笑)


イメージ 10

ケーブルカーの線路に沿って上り坂を歩いていきます。
いやー。車で上がる人はいても、歩いている人、ほとんどいません(汗)


イメージ 11

頂上近くなると、山の裏側の荒々しいビスケー湾も目の前に。
このあたりは家もなく、ちょっと寂しいので、歩く気なら昼間を勧めます(笑)

イメージ 4


やっと登った先には、上の方にケーブルカーの駅が見える駐車場。
入口にロープが引かれていて、どうやって入るんだろう?と思っていたら、
門番のようなおじさんが現れて、入場券を買わされました。
で、入って見ると、そこは寂れた遊園地!!

さすがに半分休業状態ですが、車で来た親子連れが楽しんでました。
内容はかなりしょぼーい感じです。


イメージ 3


もちろん一方目線を変えれば景色は最高。
テレビやらガイドブックやらで見るあのコンチャ海岸にサンタ・クララ島。
いやー、歩いて登った甲斐がありましたわ。
これで天気が良ければ・・・・


・・・・つづく