ダイエッターなら一度は経験することがあるんじゃないでしょうか…ドカ食い。
友人と外食に行ったら、つい食べすぎてしまった…
親族との集まりで、勧められるがまま食べてしまった…
誕生日だから・クリスマスだから、と調子に乗りすぎた…
ちなみに上記は全て私の体験談です。
誕生日ににパスタ食べ放題で調子に乗り、友人とどっちが食べられるかの無意味な勝負をし(笑)
4人前食べて翌日大増量し大後悔…(当然、友人も大後悔して「もうやめようね」と二人で反省(''_''))
今回は、ドカ食い後の対処法ついて記事にしてみました。
よかったら最後まで読んでみて下さいね。
- ドカ食いの翌日、なんとかしようとしない
- ドカ食いの後、すること!
ドカ食いの翌日、なんとかしようとしない |
ドカ食いの翌日、なんとかしようとしない
これが一番大事です。
いや、食事をいつもより減らしたり運動増やしたりしないと体重減らないじゃん!と思うかもしれないですが…
絶対覚えておいて下さい。
ドカ食いの翌日、なんとかしようとしない。
どうして食事をいつもより減らしたり運動を増やしたりしてはいけないか。その答えは一つです。
ドカ食いしても、次の日食事を減らして運動増やせばなんとかなるんだ!
という成功体験を積んでしまうからです。
実際に考えて貰えばわかりやすいと思います。
焼肉をたくさん食べた次の日、500カロリーくらいで過ごして運動を超増やして過ごした…。そうすると体重が減った!
こんな体験があると次、ドカ食いした時に「ま、また次の日食事を減らして運動すりゃいいや!」となりませんか?
これは、かなり危険な成功体験なんです…
ドカ食いしても、次の日頑張ればなんとかなる。だから、今食べても大丈夫。
結構たくさん食べちゃったけど、次の日頑張ればなんとかなる。だから、今食べても大丈夫。
これがどんどんエスカレートしていくとどうなるか分かりますか?
たくさん食べても、後で吐けば大丈夫。
この思考に至ります。
ここまでいくとほぼ摂食障害の域です。
自分はそんな風にはならないよ〜と思っていても成功体験って本当に強いんですよ。今は大丈夫かもしれません。でもストレスで弱ってしまってドカ食いしてしまった際に「あの時、食事と運動コントロールしたら大丈夫だったから…」と思ってしまうかもしれません。
実際私は、ダイエットアカウントでそういった方々を多くみてきました。そして多くの方が自分の力でなんとかしようとして、なんとかならなくで苦しんでいらっしゃいます。
必ず覚えておいて欲しいので、もう一度書いておきます。
ドカ食いしてしまった次の日、過度な食事制限や運動でなんとかしようとしてはいけません!
ドカ食いの後、すること! |
これはよく言われる話ですが、脂肪はそんな簡単につきません!
(逆に、そんな簡単にも落ちないんですが…)
食べ過ぎた翌日、体重が増えた理由は「便と水分が体内に増えたから」という超簡単な理由です。
便と水分なので、いつも通り生活していればいつかはまた減ります。
ここで一番ダメなのが、
「あーーー!もう増えた!こんな簡単に増えるならダイエットやる意味ない!もうやめる!!!!!」
と自暴自棄になることです。
完全にリバウンド街道を爆走しています。
これは私の9年間のダイエット経験から確実に言えることですが、1回のドカ食いで増えた分は確実にすぐに戻ります。ドカ食いから体重が増えてしまった人は、おそらくドカ食いをしたことによってリミッターが外れ「もういい!ダイエットもういい!もうやめる!」とヤケクソになってしまったパターンがほとんどだと思います。
体重がすぐ戻るなんて、そんなの嘘!
と思う方は、諦めずに通常の生活を1週間続けた後に体重を測ってみてください。
不思議なことに、ドカ食い前の体重に戻ってますので(^^♪
一回のドカ食いで心がぽっきり折れて、ダイエットをやめてしまうの本当にもったいないです。
ダイエットアカウントさんで1日のドカ食いから自暴自棄になってしまう方を見かける度に「便と水分だよ~~~落ち着いて!」と大声で言いたくなります。
ダイエット初心者さんなどは、ドカ食いから突然増えた体重にびっくりして、自己嫌悪に至ってしまう方も多いと思います。そんな時には、この記事の事を思い出してもらえると嬉しいです。
ちなみになぜドカ食いしてしまうか?
それは、普段我慢しすぎたり、ストレスだったり…
と色々あるわけですが、ドカ食いしてしまった後に、ここをあまり深く考えすぎると
自己嫌悪→ドカ食いのループに入ってしまう人もいるので気をつけて下さい。
なんかいっぱい食べちゃったわ~反省します!
くらいの軽い気持ちで大丈夫ですよ。
ただ、ドカ食いは続いたらそりゃ太りますので、そういった人はストレスや我慢しすぎじゃないか?と普段の生活を見直してみて下さい。
最後にもう1回!
- ドカ食いした後、過度な食事制限や運動でなんとかしない
- 体重が増えてもそれは、便と水分
少しでも参考になれば嬉しいです。
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!



