正直,mixiには転職してみたかった。
この2年間転職活動をしてきて,いろいろ手を出してきた。ネットサービス系がやりたいと躍起になっていた時もある。そこで取りあえず,googleとmixiとoisixには出した。まぁ,書類で落とされたのは前2社。学歴重視なのでしかたないといっちゃ仕方ない。その時の経験も営業職だけだから仕方ないっちゃ仕方ない。さらにモビーダとか受けたけど,2次には進めず,唯一進めたのは,HCJだけだったがそれも2次で失敗に。すべては自分の不徳の致すところ。
最近になって現職ではネット系サービス(とは言ってもASPだが,SaaSでもない)の担当となり,そこのマーケティング担当となってしまった。展示会やらをやりつつ,今日からは何故かwebマーケティングとかwebプロモーションとかキーワードとの格闘である。
うーん,なんだ。なんなんだ!
ずっと,やりたかった仕事だったのに,全然やる気が出ないって・・・。やっぱり,私がやりたいのは違ったんだなと。こういう形をやりたい訳ではなく,その商品というか,情熱というか,お客様からの感謝と言うか。そういったすべてを総合して,仕事をこなしたかったんだなぁ~と。
うーん。
今更,SIerの仕事に戻れと言われても,心と体がぶっ壊れてしまった今では,ほとんどやる意味もないので割愛。
では,話を戻します。
今の気分でmixiに入りたい!と思うか,どうか。正直,この次の成長戦略に魅力を感じるかどうかでしょうね。例えば,先生と生徒をつなぐとか,もう少しローカルに落とした使い方をB2B的展開で考えないと難しいかと。広告だけでは生きてはいけないでしょ。だって,形が無いんだもの。DeNAもモバゲータウンが始まって期待度が高まりました。ここは成長戦略がしっかりしているので安定的ですよね。その分ハードルも高いとは思いますけど。
自分としては営業はもうやったので,スキルだけ活用できれば良いしSEみたいな仕事もここ数年やりきったのでもう良いかな。マーケティングの仕事は大して自分に合っていない気がするので,じゃいったい何がいったいやりたいの?,と。やっぱり,弊社に入社した時の想いをもう一度大切にしたい。
「社会に貢献するコンピュータの仕事」
です。 これも,正直やりきった感じがする。てことはだ。
起業しかねーのか?と思ったりする訳です。
本当にそうなの?と思う訳ですが,前々から,一つ気になっている事はあります。おもちゃってありますよね。おもちゃって,与えられるだけなんですよ。与えてくれないんです。最近のおもちゃって。昔のおもちゃって,自由度が高過ぎで,ミニカー一つとっても無限の可能性があって面白かった訳ですよ。レゴなんか,無限すぎてすごすぎでした。でもね。今のおもちゃって,大人が子供に遊び方教えられないんですよ。
これが重要なんです。
ある程度のフレームワークを玩具会社から与えられちゃったから。つまらないんですよ。
話はちょっとそれますが,
私は,聖闘士星矢が大好きで星矢を持っていました。ところが、胸のクロスのパーツを無くしてから,ある事をし始めたんです。
・・・クロスの自作。
聖闘士なのに剣とか持っているんです(笑)子供の発想って無限ですよね,ほんと。
何を言いたいかというと,そういった無限の発想力がゆとりだなんだと言われて減少しているであろうから,フォローしてあげるビジネスだってあるんじゃないのかって事です。もう少し詳しく書くと,ゲーム以外のおもちゃを店舗販売し,家族が繋がるような,コンサルティング込みで玩具販売をしてトイザラスには最低でも勝ちましょうねってどうかなと思ったんですよ。webもコンピュータももちろん使いながら。でも,そんなのは関係N(ry ではなくあくまで道具なので,道具は裏方さんとなって確実に動いてくれればそれで良いと思っています。目立つ必要性が無いんですよ。結局そのアウトプットを出すための過程で使う,道具にすぎないのですから。(感謝は忘れてはいけません。コンピュータは愛をもって接しないと,事故を起こして動かなくなりますから)なんでゲームを排除するかというと,ゲームは正直コミュニティも作りやすいし,枠が決まりすぎます。もちろん,私はゲーム大好きです。しかし,限界がある。Wiiはコミュニケーションを重視しているけど,電脳の世界だけでクローズする訳じゃありません。
そこで,コンサルティングなんですね。
おじいちゃんやおばあちゃんがやっていた事を,業者がやるんですよ。もちろん,お手玉とかけん玉をやるわけじゃないです。そんなの児童館いけば出来ますから。そうじゃなくって,日頃触れられない,海外の玩具を一同にそろえて和洋折衷で組み合わせて提供したりできたらおもしろい,かなと。もちろん,店舗展開も普通の展開の仕方じゃなくって,メディアミックスをしてみたりと,つねに驚きの連続を繰り返したりするのが楽しいのかなと。そういうのが,非常に夢と希望は与えられる。まぁ,事業計画に起こせる程練っていないのであれですけども。では,起業しなかった場合にはどうなのか。やっぱり,今の会社で身につけられない事を身につける場が必要で,それでいて居て楽しい会社である事が重要ですよね。仕事が楽しい,その人たちと仕事をするのが楽しい。そういうのがとっても良い訳です。コンピュータは悪ではありません。
只の道具です。ですから,その道具を作る立場から使う立場には立ってみたいものです。