小さなおうちサロンre*staのブログ

小さなおうちサロンre*staのブログ

さいたま市南区で2021年コロナ禍に自宅で女性専用リフレクソロジーサロンを開業いたしました。
足にふれることを通して、たくさんの人としあわせな気持ちを分かち合えたらうれしいです。

さいたま市南区で
小さなおうちサロンre*staという女性専用リフレクソロジーサロンをしています。

私の頭鳴りの経過を記録しておきたいと思います。
過去を遡っているので、忘れていることもあります。
ちなにに今日は2月10日(火)頭鳴りは治っていません。でも音は最初よりは小さくなって音が一つじゃなくてピーヒャラしています。(良いのか悪いのか)

鍼は、いつも首肩を緩めるとのことで、足と、手を使って鍼4本施術していただいてます。(そういう方針の鍼灸院なんだと思います。)
足の冷たさを訴えてから、お灸を足に一回してもらうことがあります。


*1月18日(日) 今日も音が小さくなったような気がしている。外を歩いたり。家族といると一人でいる時より少し
気がまぎれるからか…そんな感じで、夕方外食に行ったとき、頭鳴りを感じず、これは治った!と思う。
鍼の回数券高かったのに、無駄にしちゃうかも。とまで思って夫に伝えました。(今考えると、まだ本当の頭鳴り全振りで症状出てなかっただけかもで、おめでたい自分が恥ずかしい。)
このころ、同じ頭鳴りの症状をお持ちの方で症状がなくなったり、軽快しているひとを見つけて、少し気持ち的に希望が持てた。この方々の存在が本当にありがたいのです!!一人じゃないと思える~。そしてよくなるかもと思える~。

*1月19日(月)昨日の静けさはなんだったの?かという大騒ぎの頭の中。鍼3回目。変化なし。
 

*1月20日(火) 婦人科へ行って相談。耳鼻科の指示に従ってほしいので、薬は出せません。とのこと、そしてもしそれが更年期に伴うものであれば、治療法はありませんとのこと。絶望。しかし1カ月前からランチの予定をしていたので、行ってきた。不思議だけど、人とあっているときの方が音が気にならない。その日の夜は頭がうるさすぎて眠れなくなる。絶望というショックがいけなかったんじゃないかなとこの症状ココロとつながっていると感じる。

 

*1月21日(水) どうしても行きたい仕事だったけれど、自分が整っていな過ぎてお休みをさせてもらう。

この日を境に、すべての仕事を一度お休みさせてもらうことをインスタにてお知らせした。
頭なりが気になりすぎるも息子のギター送迎はなんとか行けた。


*1月22日(木) 鍼。

 

*1月23日(金) この日から待ちに待ったリフレクソロジー。セルフケアはしているもののまったく温まらない足。
起きている間、頭の音だけにアニメじゃないけど、全集中してしまい、絶対足に気が行ってない。足が冷たすぎて怖い。このアンバランスを先生のサロンで整えてもらいに行く。午後一応耳鼻科に行く。とてもいい先生であるが、私のようなタイプは、薬のアレルギーも多いし、薬はやめましょう。季節的に耳鳴りはよくあるんですよと言われて、この件は終わりとなる。

耳ではなく、頭なのですが?と伝えるも、それも耳鳴りなんです。と言って終了した。

 

*1月24日(土) よく眠れた。でも、音はそれほど変化なし。このころから音がしないかも。という時間は全くなくなった。息子の制服採寸などはとりあえず、こなせた。


*1月25日(日) 耳鼻科、婦人科も理解してもらえないし、お昼を作っているときに、頭の中がイライラしてきて、すごく音が大きくなり、気持ちが爆発。包丁をシンクに叩きつけてしまい大きな音が出て、夫と息子びっくり。鍼もリフレも耳鼻科も皮膚科もいろいろ行っているのに全然良くならなくて、こんなことじゃなくて旅行とかにお金使いたいのに~と泣いてしまう。そして、耳鼻科でも婦人科でも今回の症状でほしいと言ってももらえない、当帰芍薬散を買いにドラッグストアまで家族でウォーキング。(一番最悪だった日)こんな私で本当にごめんね。うちのメンズたちと情けなくなる。

とにかく、何をやっても足の冷えが温まらない。リフレクソロジーをやってからこんなことなかったので、何かバランスが崩れていると感じまくる。ちなみに、冷えといっても、足は触っているからしもやけとかはできない。

治ったら何をしたいか。コーチングのコーチもしているので、このことについて考えるのですが、
家族に優しい私に戻って、いつもの日常を送りたいなぁと思っています。

 

だいたい毎日 マインドフルネス瞑想、スクワット(朝の日の光を浴びながら)ウォーキングをしています。