実は、ひそかにファンだと言ってくださる方がいらっしゃるうちの猫。

ロシアンブルー、うに、7才なんですが。

 

1日の夕方、突然、くしゅんくしゅんと立て続けにくしゃみをしたと思ったら、

なんか痒かったのでしょうね、

必死で左手をなめ、その手で左目周辺をゴシゴシしていました。

 

なんか気になる動きではあったものの、その日はそのままにしていたのですが、

翌2日、目が腫れ、涙も出ていてこんな感じに(泣)

 

慌てて、獣医さんに行ってみたら、

ゴシゴシのせいで、角膜に傷が入っちゃってたんですねえ。

 

角膜って4層になっているらしいんですけど、

2層目まで傷がいっているってことで、比較的深め。

皮膚の傷の場合、放置してても自然に治るけど、

角膜って自然治癒しないんですって。

むしろほっておくと深く深くなっていくのだとか。

 

傷が深くなってしまうと、眼圧がありますから、

最悪の場合は、破裂・・・

 

長男が6か月くらいの頃、フォームタイプのおしりふきのボトルで

角膜を削いじゃったことがあって、

その時、泣きも騒ぎもせず、ただ片目から涙を流していたのを見て、

蛍光灯に透かしてみたら、うっそ、表面削げてる!と

慌てて夜の9時過ぎに、岡山大学病院に飛んでったことを思い出しました。

 

その時も、この角膜の傷が感染したら、

片目は白濁、一生戻りません、今晩が勝負ですよと言われ、

青くなって必死で一晩中、時間を計り点眼薬をさし続けたことを思い出しました。

 

蛇足だけど、うち、だいたいこういう時、

父親は不在と決まっているんです(笑)

イヤでも強くなるわ(^m^)

 

 

そんなワケで、ねこも、3時間おきの点眼生活に突入していたのですね。

もうね、新生児授乳も思い出したよぅ。

 

角膜は盛り上がって来なければ大丈夫、

盛り上がってきたら、薄くなった角膜を眼圧が押している証拠なので、

急いで来てくださいと言われていたので、

そこだけは、シニアグラスで毎度確認しつつ。

 

初エリカラでふて寝(笑)

 

だけど、とってもありがたいことに、レイキとか他のエネルギーだとか、

ふよふよふよ~んと、お送りくださった方々もいらして。

勿論私も、目薬だけじゃなくて、直接レイキもあててたんですが。

 

そしたらね、2日間で、こんなに回復。

左目だけ、瞳孔が開いているのは、薬のせいです。

 

時間がかかる子は三ヶ月とか、

平均でも一か月とか、完治するには時間がかかると言われていたのですけど、

8日に診察に行くと。

 

あれっ、わ~、きれーい、え、早~い♪

 

獣医さん(女性)に言って貰いました。

検査しても、すっかり傷は消えてしまってるそうで。

 

うったん、すげー♪(笑)

 

や、みなさんのお陰で早かったんだと思うんだよなあ。

分かってるだけても何人もの方が、送るね~って言ってくださってね。

ありがたいよねえ、ホントに。

 

実は一晩で感じてたんですよ。

あ、これ回復早いなって。

 

だけど、素人判断はキケンだから、一週間はみっちりやってました。

土日は私は不在にしたので、家人たちに頼んで。

てかね、1人で抱きかかえてできねーとか、ぐだぐだ言うヤツらに、

こうするんだ、と、私ヒトリでさして見せ。

大事なねこのためなんだ、やるしかないのだと、重々言い聞かせ(笑)

 

 

でもお陰で、念のため点眼、一日2~3回、一週間、

その間、特に変化がなければ、そのまま終了でOKと、あいなりました~。

はーよかった。

なので昨日は、家人不在ながら、私も7時間家を空けることができたっ♪

 

ご心配おかけしたみにゃさま、

ほんとうにありがとうございましたにゃ。

 

睨んでんじゃないよ、お辞儀だよっ(笑)