11月6日(金曜日) 切迫早産で入院して、はや3週間。
今日で長かった点滴生活が終わり、特に異常なければ、明日には退院

朝、ご飯前にいつものお腹の張りのチェック。
この時は、まだ点滴さしたままだったので、異常なし!
そうとわかれば、すぐさま点滴を抜いてもらいました
朝ご飯を間食して、いつものように横になる。
少し休憩してから、一週間ぶりのシャワーへ

とくにお腹の張りも気になることもなく、午前中はのんびり過ごした。
お昼ご飯も、これまた間食

ご飯食べ終えて、また横になる。
ちょっと張る回数が増えてる気が
気になりつつ、昼食後のお腹の張りのチェックの時間。
だいたい、30分くらい機械をお腹につけて、張りと赤ちゃんの心音をチェックする。
が、今日に限って、30分我慢できずにトイレに行きたくなり、ナースコール。
機械を外してもらってトイレへ。
問題なく、う○こを出してすっきり。
ベッドに戻って横になる。
少し休憩してから検査するとのことなので、しばし休憩。
横になりつつ、なにかが弾けた感じがした。
トイレに行ってみると、破水してることに気が付き、ナースコール。
即、先生の内診。
少し血清まじりが気になるみたいで、そのままエコーでお腹の中もチェック。
胎盤剥離でもないようなので、このまま分娩になるとのこと。
車椅子に乗り、分娩室へ。
今までとは別のこれまた痛い点滴を刺される。
やっと点滴抜けたのに、またさしなおしかよ
みたいな。 お腹の張りをチェックする機械を装着して、分娩まで管理するとのこと。
最初は5分置きに張るも、痛みなし。
まだまだ全然超余裕な感じで、携帯いじりまくりwww
旦那が仕事を切り上げて駆け付けてくれた。
その頃から、軽く生理痛のような痛みを伴う。
張りの間隔は、定期的ではなくバラバラ
くぅーっとなるような痛みあり
でも全然耐えられる。
まだまだ余裕
お母さんが顔をだしてくれたが、陣痛もまだまだっぽいしってことで5分くらいしゃべって帰っていきました。
お母さんは、かなり人事みたいに、明るく楽しそうに「頑張ってねー
」なんて言っておりました。 そこが、お母さんのいいところ。
お母さんの笑顔を見て、少し安心する。
旦那のお母さんが病院へ。
義母の手前もあり、若干気を遣いながらも、陣痛に耐える。
またまだ余裕あり
それからは、だいぶ痛みが強くなり、旦那に腰をさすってもらう。
それからは、いきみたくなるような陣痛。
きたきたきたーみたいな
でも、まだ大丈夫。
一度、先生の内診があるからってことで、分娩室に入る。
子宮口、半分くらい開いてるとのこと。
あと半分、子宮口が全開するまでは力抜いてね、とな。
また、陣痛室に戻る。
立ったついでにトイレへ。
ベッドに横になると、すぐさま強い陣痛が5分置きにくる。
もう、声も我慢できなくなり。
うーうー、うなりつつも旦那と頑張ってみる。
看護婦さんにお尻を押さえてもらうと、少し楽な感じがした。
それから、何回か陣痛に耐えるも、一回ごとに強くなり、なにか、めっちゃでかいう○ちがでそうな間隔になり。
なにかが出る!と思って看護婦さんを呼ぶ。
看護婦は腰をさすると、ひとこと。
「そろそろかなぁ」
めっちゃ痛い中、分娩台へ。
いきみたくなるのをぐっとこらえ、先生到着。
子宮口、全開!
いきんでもいいよ、との先生の合図でいきむ!
これでもかっ!
なにぃくそぉ!
みたいな。
2回ほど踏ん張ると、赤ちゃんの頭は半分でてきた。
看護婦さんに、覗いてごらんって言われて、覗きこむと、半分見える頭!
めっちゃ、それみて勇気が湧いたと言うか…
我が子も頑張って、ここまででてきたんだぁ…って。
なんか、感動して。
そのあとのいきみで赤ちゃんの頭がでてきてくれて。
そのあとは、力を抜いて無事、出産。
元気な産声を聞いた時は、ほっとしました。
そのあと、すぐにカンガルーケアで赤ちゃんを胸の上においてもらった。
その瞬間。
それまでの痛みなんて、消えてなくなりました。
母は強し!
無事に産まれてくれて、ありがとう。
あたしを選んでくれて、ありがとう。
あたしのお腹の中で9ヶ月間、苦しい思いさせてごめんね。
でも、本当に何事もなく、元気に産まれてくれてよかった…
今は、そんな気持ちでいっぱいです。