表層意識


表層意識は、自分でよく理解している意識で変えようとしても、行動はなかなか変わりにくいものです。


いつもの通りに家に帰ったら「もぬけの殻」で旦那が夜逃げしていた・・・


あるとき旦那が浮気して、不倫相手と子供まで作っていた・・・


社会人になって、はじめてお客さまから暴言を言われ、私は何も悪いことをしていないのに・・・


ある日突然、親友から裏切られ、それからいじめにあっている・・・


心当たりがないのに、何でわたしがパワハラを受けるのか、納得できない、もう我慢できない・・・

 

など、自分に心当たりが無いのに、何故、こんな仕打ちを受けなければいけないのか。


納得いかない、どうしたら良いのか分からない、自分ではどうすることもできない、辛い、悲しい、寂しい、悔しい、でも諦めきれない、彼が好き、仕事が好き。

 

そんな「やるせない気持ち」を吐き出してください。


めちゃくちゃでも、とんちんかんでもいいです。


汚い言葉でもかまいません。


先ずは、私に話してください。

 

もうこれ以上は、一人で抱え込まないで、助けを求めたりすることで、自分を開放することです。


つらい、しんどいと言うことは、決して恥ずかしいことではありません。


それは決して自分のせいじゃありません。


そして決して悪いことなんかじゃありません。

 


今、迷い苦しみ、傷ついてしまったあなたへ。


我慢したり、振り回されることなく、自分では気づいていない本当の自分を、それは、あなたの奥底に隠れ眠っています。


これまでの社会の悪影響などの心身のけがれを取り除いて本来あるべき自分を取り戻しましょう。


カウンセリングは、リナ先生が承ります。


 

深層意識


人は、生まれながらに持っている本能的な欲求や悩みがあります。


他人に知られたら恥ずかしいとか迷惑をかけるなど、人には言えない欲求や悩みなど、生理的なレベルの悩みで自分を無理に押し殺しています。


その背景には、世間の風当たりや偏見が激しく、その人に対する意識や印象が不当に偏っているからです。


その結果、最終的には「自分がどうしたいか」という気持ちを見失ってしまいます。

 

これは、表層意識と深層意識をもってこの世に生まれて来るからです。


深層意識は、記憶、感情、価値観などが蓄積されている部分で、私たちの行動や感情に大きな影響を与える意識で大部分を占めています。

 

人の本能的な欲求は、心理学者アブラハム・マズローの「欲求5段階説」の最下層に位置する「生理的欲求」として説明されています。


また、人はさらに高次の欲求を求める特徴があります。


それが満たされないことで生じる心の状態のことです。

 

そのシグナルをどう受け止め、これ以上は一人で抱え込めないで、自分の気持ちを伝えたり、助けを求めたりすることで、自分を開放することができます。

 

アッシュ・シグナルは、人には言えない、あなたの本能的な欲求や悩みを、現実のものとして生かしていきます。


他の人を傷つけるとかは除きますが、四段階の自己開示に沿って、最も深い層の、秘密、恥ずかしい経験などカウンセリングしていきます。

 

ご相談は、かほりが承ります。


かほり