ネットでこんなニュースを見つけました。
「なかなか売れない…」 中古車販売店、13年ぶり多さの倒産ラッシュのワケとは
大まかな内容は中古車販売店が過去最大のペースで倒産件数が増えているということ
です。
原因は、日本車の海外人気の上昇による価格高騰で資金力のない中小では利益の確保
が難しくなってきている。
国内販売では実質賃金の下落が続く中、消費者はお金の使い方に厳しくなり、日本銀
行の利上げでカーローンの金利も上昇。
さらに、旧BM問題の影響により、消費者は販売店を信頼できるか厳しくみて選ぶよう
になつている。
金融機関やクレジット会社も(不正な販売がないか)審査を厳格化している」とし、
中小販売店の逆風になっている可能性があるとみる。
う~~ん。斜陽産業としか言いようがないですね。
当店も去年の前半に閉店を含め考えたことがあります。
お客様より
"アスファインさんが廃業したらどこで車を買えばいいの??もう少し頑張ってくだ
さい"
と頂きましたので心機一転して頑張っております。
注文はたくさん頂きますが予算内に収まらず成約に至らないことが多いです。
先日の注文車輛もお客様の希望価格と実勢価格に20万円程度の開きがありました。
カー雑誌で全国一安い車両を引っ張り出しての価格が希望のようですが価格高騰して
いる中、無理です。
安くてよい車を買いたいのはわかります。
しかし全国一安い価格で調子がよく且つ自社ローンで買いたいとなると不可能です。
というか一番安い車は何らかの欠点がある可能性が高く、現車を見ても納得できない
車であることが多いかと思います。
現金のお支払いであっても全国一安い価格を予算の上限にすれば難しいです。
相場がわかりますのでお客様の希望で見つかるかどうか予想がつきます。
大きな開きがあり無理だと判断した場合は時間の無駄となりますのでお断りします。
修正可能な金額の開きの場合は今の状況を説明して予算の追加を相談します。
一番困るのは、ある程度は任せると言いながらお車を紹介した時点で無理な予算を言
われる方です。
最初に無理な予算を言うと断られるのは困るのでぼかしておいて直前になったらシビ
アな価格を言われるのかと思いますが…
こういうお客様の車は見つからないですし次回、相談があっても力が入りません。
結果、お客様は車も見つからず、次回も力を入れてもらえず損しかないように思いま
す。
お客様の気持ちもわかるのですが全国一安い車で且つ調子が良い車希望ならば全国の
販売店を回って現車を見て現金で買うしかないと思いますが…
皆様からの問い合わせをお待ちしております。






