今回は正味2日という本当に短い滞在でしたが、
単なる観光ではなく、現地で活躍している日本人の話を伺ったり、
現地でちょっと働かせてもらっりと充実した時間を過ごしました。
親友に声をかけていただき、重い腰を上げました。
現場を持っているとどうして後回しになってしまいます、
ましてやこの2月の旧正月以降、いろんな出来事があり仕事もプライベートも落ち着かないでいたから、
一瞬あきらめモードにもなりましたが短時間で行けるお気軽な場所だし、
えいや!とばかりにでかけました。
行く前に叔父に
「上海に行くんだって? 何しに行くんだ? 観光ならいいけれど」と含みのある言い方をされました。
叔父は何度か上海に行っているし、気が多く好奇心旺盛な私の性格を見抜いて心配してのことでしょう。
わたしは
「百聞は一見にしかずだから、まず自分の目で見てきて物を言いたいわ」と答えました。
そういえば、ソムリエの勉強をしていた時も「飲まなきゃ分からない!」
店舗のコンサルも「自分で作ってみて経営しなきゃ分からない!」
そうして自分の気持ちを高ぶらせます。
そんな気持ちをさらにハイテンションにしてくれたものは、初日のご馳走です。
もう季節はずれかもとあきらめていましたら、大好きな酔蟹が![]()
![]()
![]()
![]()
私たちを出迎えてくれた方が、準備していてくれました。
この日は蟹ずくしでした。
締めは、蟹味噌たっぷりの担担麺!
お店は、成隆行 蟹王府
本当に美味しいお店ですよ。






