独学で覚えるWEBテクニック!! -4ページ目

独学で覚えるWEBテクニック!!

私自身も独学だけでWEBプログラム(PHPなど)やマーケティング・心理学を勉強したので、その苦労や辛さを知っている一人だと思っています。

そんな独学で頑張りたい人を応援しつつ、備忘録としてブログでまとめていく…そんな目的でテクニックを紹介して行きます!!

みなさん、こんばんわー

▼こんな事になる前に!!




アセノスの楽しい楽しい、「独学で覚える」お勉強で乗り切っちゃおうw



って事で、第3回目となる今夜のWEBテクニックは

「SEO」

について書きたいと思います。

が、まずは真面目なお話からスタート!!

略称無しの正式名称は、「Search Engine Optimization/サーチ エンジン オプティマイゼーション」と言い、日本語では、「検索エンジン最適化」と言って、

検索エンジンに好かれるソースを書いてね♪」って意味です。
※簡潔すぎ?w

もう少し噛み砕いて言うと、
検索エンジン(google先生など)がアナタのページを見た時に、どんな内容のページか?分りやすければ、分りやすいほど、検索をした時に「上位表示」するよ!!って事なんです。
※初心者用の説明とお受け取り下さい。

まぁ、いくら初心者向けとは言え、「それぐらい知ってるよ~」って声がたくさん聞こえてきそうなので、今度は技術的な所を解説していきましょう!


<html>
 <head>
  <title>ホームページ名</title>
  <meta name="description" content="サイト紹介文">
  <meta name="keyword" content="キーワード">
 </head>
 <body>

 <h1>見出し</h1>
  本文

 </body>
</html>

めっちゃ単純なソースですw

が、1ページ辺りのSEO対策としては、この赤文字の所だけで十分です!!


※初心者の落とし穴※
SEO対策は、SEO対策業者さんによっても意見が変わるほど、google先生の検索アルゴリズムは「すぐに変わる」し、「推奨のみで必須が無い」って感じなんですね。

その中でも重要と言われているものが、赤文字の所です。

それでもSEO業者さんに頼んで、検索結果でのページの順位が上がったりするのは、
これをしたら、順位が上がった・落ちた
と言う、経験則を溜め込んでるからなんですね。



それに、グーグル先生が検索アルゴリズムを組み換えられてしまったら、せっかくの今までの苦労が水の泡。。。

海外では、このグーグル先生の挙動変化で、1位にいたサイトが翌日いきなりランキング外まで一気に落ちた事もあります。


補足情報として、付け加えて言うと、これを不服とした海外サイトの方がグーグルを相手取り、訴訟問題をおこした事もあります。

※ちなみに、決着はグーグル先生の勝ちw ランキング外にされたサイト様の意見は却下されました。



じゃぁ、どうすればいいのか?

普通に良いページを書く!ただそれだけ!


えーーーなんだそれーって
q( ゚д゚)pブーブーブー 聞こえてきそうですがw

これこそが、ひとつの真理です!!


いいですか?
ここから先はasenos独自の視点と偏見とコダワリと経験で話を続けますw


グーグル先生がおっしゃるには、「専門性が高く、有益な情報を掲載しているサイトを上位表示にする」と言っています。


そこには、例えクローラーされにくいと言われる、動的URLだろうが、フレームを使用したサイトだろうが、有益な情報を掲載し、多くの人が閲覧している と、グーグル先生が判断すれば、SEO対策なんかしなくても上位表示されます。

※また別の機会に書きますが、トラフィック(初心者用に簡単に言うと、閲覧回数とかPVみたいなもん)が増えれば、それだけユーザーに求められているページだと判断するんですね。


だから、そもそも業者でも無い私たちが、細かくチョコチョコSEO対策用にタグを入れたり、sitemap.xmlを用意したり、順位を見ながら調節して行くのって、

はっきり言って無理!
※出来る人はやった方が(・∀・)イイヨイイヨー


そんなに細かく対応する時間なんてありゃしまへん!


それに、ショッピングサイトやアフィリを運営されている方などに言えば、そんなことをしているよりも、一つでも多くのページを作った方がよっぽどSEO対策になります!!



▼ '`ィ (゚д゚)/今回の見どころはココ!

つまり、検索で入ってくる窓口を増やすってこと♪

単純に、1ページで50PVが集まるなら、2ページで計100PV集まるでしょ?w

これこそが、顧客を簡単に倍増させる裏技です!!

※解りやすく裏技って言ってますが、ちゃんと経済学を応用した立派な手法ですw
※他にもサテライトなどの手法もあります。


紹介したいページの内容について適切なキーワードを意識しながらしっかり書いていれば、それでSEO対策になってくれます。

それに、丸ごとコピーはグーグル先生にスパム扱いされる危険がありますが、ページのメイン軸となるキーワードの変更をするだけで、別ページとして扱ってくれますし、それぞれのページでSEOがかかってきます!


ちなみに、裏技もやりすぎるとスパム扱いされる危険性が一気に増しますのでご注意をw
いきなりランキング圏外などに行かないようにね(´・ω・`)


と、ここまで無料づくしで書きましたが、

もし、SEO業者様にお金をかけるつもりなら、そのお金をリスティング広告などに出して、サイトのPV数を伸ばしながら、商品もしっかり売る。

お金とSEOが両方ついてくる美味しい黄金パターン!
※もちろん、商品紹介ページなどは売れるようにちゃんとキーワードを盛り込んで、作りこまないとダメですよ?w

これを即実践としてやった方が圧倒的に効果が高いし、早いです。

もし、この黄金パターンのように、広告に出されていて売れない、PV数が伸びないって方は、商品紹介ページの内容を見直してください。


当たり前っちゃぁ、当たり前ですが
商品は並べるだけじゃ、売れませんよ?


しっかり、商品についての説明などを盛り込んで、購入して頂けるようにうまく誘導をかけてあげてください。
※ランディングページについては、また今度詳しくお話しますね



最後にアセノスから一言!
セミナーや学会・仕事などで、バタバタして更新が遅くてすみませんm(_ _)m

更新が遅い理由などについては、プロフィールに掲載しましたので、そちらを一度ごらんくださいませ。

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もちろん、何か言いたい事とかあれば、ツイートして頂ければ、返信するかも知れませんw
※わりと忙しい人なので、そこは考慮してね♪

そして!
9日のセミナーは、大変有意義な講座でした!
私は、、まぁかなり勉強している方なので、知っている事が多かったのですが、これからマーケティングを覚えたい方にはかなり良いんじゃないかな?って考えつつ、仕事のプログラミングしながら聞いてました。

参加費も3000円(今回だけかも知れませんがw)と非常に安く、ランディングページを作る上でのチェックシートPDFなどを無料で用意してくれたりと、お値段以上の内容が詰まってました。

※セミナー主催の方、このブログを読んでないと思いますが、こんな人間が参加してスミマセン。。w


そして、本日10日の行動経済学会では、かなり高度な理論を学ばさせて頂きました。

本日受講したのは
「時間選好率を考慮した解釈レベル理論の拡張:一般化解釈レベル理論」
「消費者の心理的距離と購買意思決定」
「店舗内購買行動理解のための客動線分析」
「Strategy Switching in the Japanese Stock Market」
「インターネット・webを活用した国民の合意形成について」
「Economic Growth with Locked-in Childbirth:From Under-To Over-Investment in Education」
などなど。

様々な角度から仮説を立てて検証していき、座長を初めとする、学会員のみなさまが討論でバッサリ切るのは面白かったですw
※講座内容にもよります。


もう一個おまけ裏話!

電車でゆらゆら~すること、約50分。

\(◎o◎)/!カワイイ子発見!

さすが関大!と、思わず目がいっちゃう自分に、「何しに来たんだw」って冷静にツッコミを入れるasenosをどうか見放さないでね゚(゚´Д`゚)゚


フッw (沙*・ω・) これは、おとこのサガ(習性)なのさw

でも、勝間さんを初めとする著名人とお会い出来たのは( ;∀;) カンドーシタ!

(o・・o)/では、次回もおたのしみに~♪


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最後までお読みくださり、ありがとうございました。

asenos / アセノス