今夜の独学で覚えるWEBテクニックは
「誰でも簡単に出来る購入率・ファン倍増の定番技!!
初めて来たお客様の心理を掴むWEBテクニック!!」
うん、タイトル長いですね。すみませんw
ですが、難しい話はちょこっとしかしませんので、
安心して付いてきてくださいね(・ε・)プップクプー
まずは本題のWEBテクニックに入る前に、これを読んでいる読者様に質問です。
初めてあなたのページに訪れるお客様、または読者様などが、
どんな人が見に来てくれているか?
どういう情報を求めているか?
また、なぜサイトを見に来たのに購入しなかったのか?
など、お客様の心理を考えた事はありますか?
相手の立場になって、考えてみる。
これ、非常に大切な考え方です。
例えば、ラーメン屋さんを営んでいる場合、
店の前を通り過ぎる人がこんなに居てるのに、どうしてうちの店に入ってくれるお客様は通り過ぎる人全体の数%しか居ないのか?
アメブロで読者さんを増やしたい人の場合だと、
ペタ数やPVは結構あるのに、どうして定着してくれないのだろう?
ネットショップさんの場合、
PVがこれだけあるのに、コンバージョンが低いのはなぜだろう?
なぜ、サイトを見に来てくれているのに
購入や読者に繋がらないんだろう?
って考えた事はありますか?
そこには何らかの原因
(購入しなかった・読者にならなかった理由)があります。
そして、それをお客様の立場から考える事によって解決策を導きだし、改善させていく。
それによって、初めてお客様の心理を読む事が出来るようになり、購入や読者へとスムーズに誘導をして上げることが出来ます。
これを読んでいるみなさんも
「なぜ?」をお客様の立場から考えてみてください。
きっと、あなたのサイトに足りない物が見えてくるハズですよ(´∀`*)
と、予備知識的に心理を掴むコツをちょこっと語った所で
本題行きますか~((o(´∀`)o))ワクワク
ここからはタイトル通り、
「初めて来るお客様の心理」を掴むために絞って考えてみましょう。
もし、アナタが初めて「ショップサイト」に行った時、
アナタはそのショップサイトの情報をどれぐらい持っていますか?
▼初めてのお客様がアナタのサイトに来る経緯を考えてみましょう。
- クリックして来たお客様なら、その画像なり文章に惹かれて、
アナタのサイトに来ます。 - キーワード検索して来たお客様なら、その商品についてや、
情報が欲しくてアナタのサイトに来ます。 - 商品名検索で来たお客様なら、その商品を購入する為に、
価格やより詳細な情報を求めてアナタのサイトに来ます。
WEBで例をあげるとこんな感じですよね?
そう、初めて来るお客様は、どの方も情報を求めて来ています。
それは、商品に対してだけではなく、ショップに対しても同じです。
そのサイトやお店について知らない初めての方は、
このサイトで購入して大丈夫なのか?
いきなり読者申請しても大丈夫なのか?
美味しく無かったらどうしよう?
など、行動に移すのを不安に思っています。
別の角度からも見てみましょう。
例えば、同一価格、同一内容のデジカメを購入しようと思い、検索してみたとします。このサイトで購入して大丈夫なのか?
いきなり読者申請しても大丈夫なのか?
美味しく無かったらどうしよう?
など、行動に移すのを不安に思っています。
別の角度からも見てみましょう。
その結果、まだ日本に入ってきたばかりの製品で、2つのショップだけが扱っていました。
A店は、ショップの名前も初めて聞くほど、無名に近いショップサイト。
B店は、初めて行くショップだけど、ショップの名前は聞いた事があるサイト。
アナタはどちらを選びますか?
そして、選んだ理由は何ですか?
これは極端な例ですが、ほとんどの方がB店を選ぶと思います。
それはなぜか?
全くの無名だと、ちゃんと商品が無事に届くか?不安になりませんか?
少しでも信頼できる情報がある、お店にお願いしたいというのが、
消費者の心理だからです。
※病気や怪我などの手術もそうですよね。失敗したら・・・って不安があるからこそ、より熟練のお医者様に手術をお願いしたいですよね?
もう一つ例を出しましょう。
先ほどとちょっと変わって、同一のスペック、同一の価格のモニターが有ったとします。
A社が販売するモニターは、有名メーカーの名前がついたモニター
B社が販売するモニターは、無名メーカーの名前がついたモニター
どちらも同じスペックで同じ価格ですが、
無名より有名メーカーの名前がついたモニターを選びませんでしたか?
それはなぜか?
有名メーカーの方が無名より何か有った時にきちんとサポートしてくれそう。
有名メーカーだから欠陥は無いだろう。
などの知名度・固定観念から
有名メーカーの名前に信頼と情報があり、購入者を安心させてくれるからです。
さぁ、ここまで読み進めた方なら
何が必要なのかはもう分かりますよね?
初めてのお客様がそこで購入の意思決定を下すには、
与える情報から生み出される一定の信頼感が必要なんです!!
そしてその信頼関係の事を「ラポール」と言い、この「ラポールを形成させる」事が、
初めて来たお客様を購入などの行動へ移させるために、
非常に重要な要因となります。
そして、今回のWEBテクニックでは、
一部の大手モールやスーパーなんかで、すでに定番になっている?ラポールを形成する手段の一つをご紹介します(^_^)v
▼ '`ィ (゚д゚)/今回の見どころはココ!
アナタ自身の写真と
プロフィールを載せる!
プロフィールを載せる!
はい、たったこれだけ!
って、前文が長いくせに、見どころはたった1行かよ!などのツッコミは聞きません(・ε・)
ですが定番だけあって、ラポールを形成するには効果絶大です!!
実例を上げてみましょう。
スーパーなどの野菜売り場で、農家の人が写った商品を見たことありませんか?
これの心理的意図は、
普段見えない生産者の顔とプロフィールを見せる事によって、商品の安全性や透明性・美味しさを消費者に投げかけ、購入に対する安心感を誘っています。
ネットショップでは、
店長のプロフィールやブログを載せて、親近感や透明性・健全性を消費者に投げかけて、購入に対する安心感を与えています。
いかがですか?
普段何気なく見ていても、なかなか気づかない心理テクニックですが、こんなにも重要な事を潜在的に消費者に伝えていたんだって事が再認識出来ると思います。
特にネットショップ系では、スーパーなどのような、相手の顔が見えて直接お金と商品をやり取りするお店と比べ、
顔が見えない、商品が届くのに時間がかかる・ちゃんと届くか心配などの理由から、
初めてのお客様は行動に移すまでの不安要素がとても多いんです。
※初めてのお客様が行動に至らない理由はそれだけではありません。他にも客動線が悪かったり、ページが重いって理由だけでも、行動に至らない原因になりますが、ここでは割愛します。
この不安要素をできる限りとってあげて、お客様との信頼関係を素早く築く事が、初めて訪れてくれたお客様を、購入・購読へと行動させる大切な一つの要因になります。
買ってくれた、読んでくれたお客様の満足度を上げる事も大事ですが、
それ以上に今まで逃していた大勢のお客様を
いかに購入客・購読者に転換させるのかを考えるのも重要事項です。
そして、継続的にお客様とラポールを形成する事により、コアなファンやリピーターへとお客様を誘導する事が出来ます。
まだブログやショップサイトに写真を載せて居ない方は、ぜひお試しください。
出来れば、写真はプロの方に撮って頂いた物がいいですよ。
プロの方に綺麗に撮って頂いた方が「印象」が良くなるからです。
まぁ、顔を出したく無いって方もいらっしゃると思いますので、その時は「キャラクター」を代用するといいですよ(´∀`*)
心理効果は全然違いますがw
アセノスも今のところは、仕事用以外のページでは、写真では無く「キャラクター」として活動する予定ですし(・ε・)プップクプー
またプロフィール文も、相手がどんな情報を欲しがっているか?
を意識して書くと良いですよ(^_-)-☆
長文ついでに、もう一つプロフィール写真を載せる利点を簡単に書きます。
それは、「単純接触」と言われる心理効果。
これも付随して同時に発生します。
超簡単に説明すると
何度も「その人の顔」を見ている内に、その人に対して親近感や好意が湧いてくるというもの。
これは、人だけではなく、音楽や物にも同様の効果を発揮します。
初めて聞く曲で、最初はちょっと・・どうかな?って感じでも、街中の有線などで聞いている内にその曲を好きになってしまう事もあります。
また、いろんな表情(違う角度や表情の写真に変える)を定期的に見せるなどすると、より心理効果が上がりますよ(*´∀`*)
今回のWEBテクニックはこれで終わり!
と、思いきや、ここでもまた最後に長文ですm(__)m
実はクリスマスにアップしたい記事が有ったんですが、アメブロ様のサーバエラーにより記事を書くことすら諦めてしまったので、ここで簡潔に書きます♪
本編のWEBテクニックとはちょこっとしか関係無いので、
読み飛ばしWELLCOMです♪~(´ε` )
ちょうど一年前のクリスマスの日。
アセノスはバイクで単独大事故を起こし、初めて集中治療室に入いりました。
あえて詳しく書きませんが、背骨を含む数カ所の骨折と打撲で手術をし3ヶ月間入院しました。
今ではスポーツが出来るぐらいまで回復(*´∀`*)
したのですが、当時は本当に辛かった
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
まずタンカで担いで救急車に乗る前に、着ているお気に入りの服は全部切られました。
意識はありましたが、自分で脱げなかったので、しょうが無いんですけどねw
そして、フルフェイスのメットは半分に割れて、バイクも大破状態です

( ;∀;)お、俺の愛車が~廃車に。。。
病院につくと、全身MRI~レントゲンまでくまなく精密検査が始まり、そしてお医者様から状況の宣告がありました。
「折れた背骨の骨片がトゲのような状態で、神経に刺さるギリギリで止まっている。」
「もし神経を傷つけてしまえば、下半身不随になります。」
マジっっすかーーーΣ(´∀`;)
まぁ、あっちこっち折れてたんで、もう動けませんがw
そして続け様に
「背骨を固定させるためのコルセットが必要なんですけど、年末年始のため装具屋さんが休業していますので、しばらくはベッドの角度20度以内で行動してください。」
えっ?
なんだって?休み? 装具屋さんが来る7日ぐらいまでベッドは起こせない?
ε- (´ー`*)フッ どうせ動けないんだから、かまやしないよw
って思ってたら、これがまた非常に厳しかった。
ベッドの角度20度。。もう少し傾斜あるだろうと思っていたら、全然想像より無かったw
ほぼ真上を向いた状態で、ちょこっとの傾斜。。
ご飯が喉を通りませんw
飲み物も自分で飲むのも、手が届かないから不可能だし、トイレだって行けません。
・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
正月はまさに「寝正月」で過ごしましたw
ひたすら(つ∀-)オヤスミー
▼ちなみに正月に出てきた病院食がコレ

そして、待ちに待った装具屋さんが来てくれて、採寸から始まり~ようやく納品された1回目の装具が
映画「羊たちの沈黙」に出てくるレクター博士の拘束具みたいな感じだったw
首を曲げる事も、背骨に負担がかかるため、胴体と頭部をがっちり固定。
寝ている時も装着しなければならなかったため、他の折れてる箇所の痛みに耐えながら、24時間拘束具じゃなかったコルセットを装着。
この時期にお見舞いに来た方は、あまりの姿にドン引きしてましたw
私自身が、やっちゃったよー的な軽い感じで話したので、相手が軽傷だと思い込んでたのが不味かったのだがww
と、あまり聞きたく無い話だと思うので、以降はバッサリ割愛w
で、何を言いたかったかと申しますと、
今年のクリスマスは事故らないように引きこもりますって事と、
ベッドの上から動けない私に、大勢の方が見舞いに来てくれて嬉しかったこと。
こういう時にしか分からない事かもしれませんが、
体が動かない不自由さともどかしさ。それを助けてくれる人の温かさ。
本当に有りがたいですね(*´∀`*)
ただ、とある取引先の美人社長様から、AKB48のじゃんけん大会の写真集を頂いて、退院までにメンバーの名前全員言えるようになってください♪って言われて、病室で読んでる内にAKB48に詳しくなっちゃったこと。
そして、先ほどの単純接触と同じ原理で、今まで興味も無かったのに、ちょっぴり好きになっている自分が居た事にビックリでしたww
長文に続く長文にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
ちなみにアセノスは、ツイッターや、フェイスブック、グーグル+でも
一緒に絡んで頂ける方を募集しております(´∀`*)ポッ
右側のプロフィール下に色々ボックス作りましたので、「絡んでやってもいいぞー」って方は男女問わずポチッと押しちゃってくださいね(^^ゞ
もちろん、コメント頂けるのが一番嬉しいですが、そんな自分から「コメント(ヽ゚д)クレ」なんて言えないので、空気の読める暇な方じゃなくて、気が向いたら
コメントを残してくださいね(人´∀`).☆.。.:*・゚
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
asenos / アセノス