愛車FXと愛犬Z君の日記

愛車FXと愛犬Z君の日記

愛車Z400FXと愛犬Z君の日常の他愛(たわい)ない出来事の日記です












前回の
RC倶楽部ブタケツ製作は
メカ搭載の
取説の



躓いて
終わっちゃいましたぁ〜
😅
なんか
リンクが出来なかったりで
トラブルシューティングをして
やっぱり配線が間違ってて
サーボとモーターが
同時に動いたり
プロポの
スピードトリガー操作が
逆だったり
バックが出来なかったり
そりゃ大変でしたぁ〜
😵‍💫
その後コメで
おとーさんから





本当に
ありがたい助言で
嬉しい限りです‼︎
😉
何はともあれ
送信機プロポと
受信機のリンクが成功して
良かった良かったぁ〜
😮‍💨
と言うことで
今回は
取説の
からで〜す‼︎



今年初の

スイカを

🍉

食べながらね‼︎



先ずはサーボを



所定の位置にセットして‼︎



あっ‼︎

😱

忘れてる

取説


こんな名前でいいのかなぁ〜⁇

ステアリングサーボロッド

付けてない‼︎

😅

ロッドエンドに

フランジボールを

はめ込み

ターンバックルに

ねじ込みましたぁ〜!!



これは

ステアリングサーボと

ステアリング機構を繋ぐパーツです‼︎

このロッドって

固定した状態で

長さを調整したいんですが…

なかなかうまくいかないので

専用の治具を作りま〜す

🤗

はい‼︎

悪い癖

寄り道が

始まりましたぁ〜

😅



アルミフラットバーを

適当な長さでカットして

適当なところに

オートセンターポンチで印って‼︎



3㎜のキリで‼︎



穴を開けまして



もう一方は

適当に穴をいくつか開け

それを棒ヤスリで削って

こんな穴にして



マスキングテープでガイドして

削り整形しましたぁ〜



軽く磨いて‼︎



メモリも付けて

こんな感じにして‼︎



最初に開けた

3㎜穴に

ボルトを入れますが

サーボロッドを取付けた時に

高さを稼ぐ為

ダブルでナットで止めて‼︎



楕円形の穴には

アルミフラットバーを

ワッシャーで挟んで

こちらもダブルナットで



高さを稼ぐだけでは無く

スライドさせる為

ダブルスパナで

クリアランを確保して

固定させます‼︎



これで

ターンバックル調整の

治具が出来ましたぁ〜

🤗


素人なりに考えました‼︎


実際に

サーボロッドを

セットして

長さを調整します‼︎



この位置から



こうなりました‼︎



比較で〜す‼︎



ギャハハハハハハ

🤣

また

くだらない物を

作ってしまいましたぁ〜

😅

と言うことで

寄り道編は

おしまいです‼︎

早く

メカを搭載しろよって

言われそうですが

次回は

ターンバックルレンチでも

作ろうかなぁ〜

思う

寄り道好きな

Z君パパでしたぁ〜

🤪