前回の
RC倶楽部ブタケツ製作は
メカ搭載の
取説の❸で
躓いて
終わっちゃいましたぁ〜
😅
なんか
リンクが出来なかったりで
トラブルシューティングをして
やっぱり配線が間違ってて
サーボとモーターが
同時に動いたり
プロポの
スピードトリガー操作が
逆だったり
バックが出来なかったり
そりゃ大変でしたぁ〜
😵💫
その後コメで
おとーさんから
何はともあれ
送信機プロポと
受信機のリンクが成功して
良かった良かったぁ〜
😮💨
と言うことで
今回は
取説の
❹
からで〜す‼︎
今年初の
スイカを
🍉
食べながらね‼︎
先ずはサーボを
所定の位置にセットして‼︎
あっ‼︎
😱
忘れてる
取説❷の
こんな名前でいいのかなぁ〜⁇
ステアリングサーボロッドを
付けてない‼︎
😅
ロッドエンドに
フランジボールを
はめ込み
ターンバックルに
ねじ込みましたぁ〜!!
これは
ステアリングサーボと
ステアリング機構を繋ぐパーツです‼︎
このロッドって
固定した状態で
長さを調整したいんですが…
なかなかうまくいかないので
専用の治具を作りま〜す
🤗
はい‼︎
悪い癖
寄り道が
始まりましたぁ〜
😅
アルミフラットバーを
適当な長さでカットして
適当なところに
オートセンターポンチで印って‼︎
3㎜のキリで‼︎
穴を開けまして
もう一方は
適当に穴をいくつか開け
それを棒ヤスリで削って
こんな穴にして
マスキングテープでガイドして
削り整形しましたぁ〜
軽く磨いて‼︎
メモリも付けて
こんな感じにして‼︎
最初に開けた
3㎜穴に
ボルトを入れますが
サーボロッドを取付けた時に
高さを稼ぐ為
ダブルでナットで止めて‼︎
楕円形の穴には
アルミフラットバーを
ワッシャーで挟んで
こちらもダブルナットで
高さを稼ぐだけでは無く
スライドさせる為
ダブルスパナで
クリアランを確保して
固定させます‼︎
これで
ターンバックル調整の
治具が出来ましたぁ〜
🤗
素人なりに考えました‼︎
実際に
サーボロッドを
セットして
長さを調整します‼︎
ギャハハハハハハ
🤣
また
くだらない物を
作ってしまいましたぁ〜
😅
と言うことで
寄り道編は
おしまいです‼︎
早く
メカを搭載しろよって
言われそうですが
次回は
ターンバックルレンチでも
作ろうかなぁ〜
と
思う
寄り道好きな
Z君パパでしたぁ〜
🤪






















