ラジオ投稿を始めて、そろそろ1周年です。
……とはいえ、多くの番組に
たくさん投稿するほど器用ではないので
現在はNACK5「おに魂」の
月曜日・木曜日だけ集中的に送っています
月曜日は ゆったんの初レギュラーを
盛り上げたい気持ちから始めて、その後に
木曜日の面白さにつられて増やしました
月曜日・木曜日はそんな事情があって
ブログ更新も投稿スケジュールに合わせて
時間が動いています
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
最近、Twitterなどでも
リスナーさんと交流ができていて
情報交換もできるのがうれしいですね☆
私の投稿スケジュールなんて
参考にならないかもしれませんけど、大まかに
整理して書いてみようと思います
■□■□■□■□■□
青:月曜日 緑:木曜日
O.A前
「マル決」(共通):テーマで考える大喜利コーナー
アーティストコーナー(共通)
「妄想シネマ劇場」:映画のタイトル・ストーリーでボケる
「ツッコミ塾Z」:毎週出るツッコミワードにあわせたボケ作り
「ぴったんこおすモン」:おすモンさんのなぞかけ解答予想
「マル決」は前週末には「おに魂」ブログに
発表されているので、思い浮かんだ数だけ
受付開始から送っていきます。
アーティストコーナー、「妄想シネマ劇場」も
前週のエンディングでお題が発表されているので
メモしておいてネタを用意しておくと良いでしょう。
木曜日の「ツッコミ塾Z」、「ぴったんこおすモン」は
当日午後~夕方くらいにお題が出るので
休憩時間~帰宅時に考えています
「マル決」については全曜日共通なんですけど、
ネタの傾向がO.A前にはわからないので
迷わず送るのがポイントです
「ふつおた」、最近読まれなくなりました
受験・進学・就職などの時期は
どうしても狭まってしまいますね。。。
あと、タレコミ系もやや飽和しつつあって
また色々と練ってみたいところです
----------
20:10過ぎ 「乃木坂マスター」お題発表
こちらも、お題発表とともにボケを
思い浮かんだ分だけ送ります。
だいたい21時になるまで送れるので
ギリギリまでたくさんボケることにします。
----------
20:35頃 「擬音ジェスチャー」
とにかく擬音を聴くしかないので、とにかく
瞬発力勝負です。最近は正解を出すより
ボケるほうに集中しています
だいたい21時~22:20までは
投稿のタイミングが途切れるので
ちょうど良いインターバルです
----------
22:20 ゲストツイツイ(共通)
ここもお題発表まで待たないと
ボケる方向性が定まらないので、とにかく
瞬発力が求められるところです
■□■□■□■□■□
私は夕方くらいに帰宅できるので
現状、何とか聴ける環境にいます。
帰れない場合は、昼休みなどを使って
スマホで思いついたネタをいくつかメモに記録して
投稿できるものは投稿しておいて
O.Aに間に合うように帰れる努力をします
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
最近の放送で、ゆったんも
「数撃ちゃ当たる!」と言っていますが
案外そういう要素もあるかもしれません
「マル決」も攻略方法は未だにわかりません。
しかし、たまに当たるときは
だいたい私でも数通~10通くらい出しています。
「乃木坂マスター」もそのくらい送っていますし、
ボケた数だけ送るのはひとつの策です
ちなみに、数少ない得意コーナー
「妄想シネマ劇場」は
私なりのネタの作り方があります
まず、観なかった作品については
資料を検索してストーリーを把握します。
それからタイトルの語呂に合わせて
ボケる内容をできるだけストーリーに則して
作っていくようにしています
ストーリーにより絡めたほうが
ボケたときのオチが生きますからね
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
最後に
「採用されるコツはありますか?」と
私自身も以前、疑問に思ったことがありますが・・・
コツなんてありません
まだまだ私も1年しか投稿していないです。
人気番組の「おに魂」には
並み居る強豪がひしめいていて
太刀打ちできる域まで遠い道のりです。
まして、若い人がよく聴く番組なので
学生~20代のほうが断然有利です。
私の投稿の形も完成されていないですし、
ネタで楽しんでいただけるように
磨き続ける大変さをしみじみ実感しています。
「私の投稿で楽しんでくれる人はいるのだろうか」
「自己満足で終わっていないだろうか」
毎回問いかけます。
コツがわかれば
とっくに作家になっています
あと、変なところにプライドがあって
「ただの乃木ヲタで終わりたくない」という
こだわりもあります。
そうなると、お笑いの作家さんが担当している
木曜日でどれだけ爪痕をつけられるかが
私にとって「試金石」になっているのも確かです。
そのあたりを総合すると、「投稿」とは・・・
地道にボケることの繰り返し です
……とはいえ、多くの番組に
たくさん投稿するほど器用ではないので
現在はNACK5「おに魂」の
月曜日・木曜日だけ集中的に送っています
月曜日は ゆったんの初レギュラーを
盛り上げたい気持ちから始めて、その後に
木曜日の面白さにつられて増やしました
月曜日・木曜日はそんな事情があって
ブログ更新も投稿スケジュールに合わせて
時間が動いています
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
最近、Twitterなどでも
リスナーさんと交流ができていて
情報交換もできるのがうれしいですね☆
私の投稿スケジュールなんて
参考にならないかもしれませんけど、大まかに
整理して書いてみようと思います
■□■□■□■□■□
青:月曜日 緑:木曜日
O.A前
「マル決」(共通):テーマで考える大喜利コーナー
アーティストコーナー(共通)
「妄想シネマ劇場」:映画のタイトル・ストーリーでボケる
「ツッコミ塾Z」:毎週出るツッコミワードにあわせたボケ作り
「ぴったんこおすモン」:おすモンさんのなぞかけ解答予想
「マル決」は前週末には「おに魂」ブログに
発表されているので、思い浮かんだ数だけ
受付開始から送っていきます。
アーティストコーナー、「妄想シネマ劇場」も
前週のエンディングでお題が発表されているので
メモしておいてネタを用意しておくと良いでしょう。
木曜日の「ツッコミ塾Z」、「ぴったんこおすモン」は
当日午後~夕方くらいにお題が出るので
休憩時間~帰宅時に考えています
「マル決」については全曜日共通なんですけど、
ネタの傾向がO.A前にはわからないので
迷わず送るのがポイントです
「ふつおた」、最近読まれなくなりました
受験・進学・就職などの時期は
どうしても狭まってしまいますね。。。
あと、タレコミ系もやや飽和しつつあって
また色々と練ってみたいところです
----------
20:10過ぎ 「乃木坂マスター」お題発表
こちらも、お題発表とともにボケを
思い浮かんだ分だけ送ります。
だいたい21時になるまで送れるので
ギリギリまでたくさんボケることにします。
----------
20:35頃 「擬音ジェスチャー」
とにかく擬音を聴くしかないので、とにかく
瞬発力勝負です。最近は正解を出すより
ボケるほうに集中しています
だいたい21時~22:20までは
投稿のタイミングが途切れるので
ちょうど良いインターバルです
----------
22:20 ゲストツイツイ(共通)
ここもお題発表まで待たないと
ボケる方向性が定まらないので、とにかく
瞬発力が求められるところです
■□■□■□■□■□
私は夕方くらいに帰宅できるので
現状、何とか聴ける環境にいます。
帰れない場合は、昼休みなどを使って
スマホで思いついたネタをいくつかメモに記録して
投稿できるものは投稿しておいて
O.Aに間に合うように帰れる努力をします
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
最近の放送で、ゆったんも
「数撃ちゃ当たる!」と言っていますが
案外そういう要素もあるかもしれません
「マル決」も攻略方法は未だにわかりません。
しかし、たまに当たるときは
だいたい私でも数通~10通くらい出しています。
「乃木坂マスター」もそのくらい送っていますし、
ボケた数だけ送るのはひとつの策です
ちなみに、数少ない得意コーナー
「妄想シネマ劇場」は
私なりのネタの作り方があります
まず、観なかった作品については
資料を検索してストーリーを把握します。
それからタイトルの語呂に合わせて
ボケる内容をできるだけストーリーに則して
作っていくようにしています
ストーリーにより絡めたほうが
ボケたときのオチが生きますからね
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
最後に
「採用されるコツはありますか?」と
私自身も以前、疑問に思ったことがありますが・・・
コツなんてありません
まだまだ私も1年しか投稿していないです。
人気番組の「おに魂」には
並み居る強豪がひしめいていて
太刀打ちできる域まで遠い道のりです。
まして、若い人がよく聴く番組なので
学生~20代のほうが断然有利です。
私の投稿の形も完成されていないですし、
ネタで楽しんでいただけるように
磨き続ける大変さをしみじみ実感しています。
「私の投稿で楽しんでくれる人はいるのだろうか」
「自己満足で終わっていないだろうか」
毎回問いかけます。
コツがわかれば
とっくに作家になっています
あと、変なところにプライドがあって
「ただの乃木ヲタで終わりたくない」という
こだわりもあります。
そうなると、お笑いの作家さんが担当している
木曜日でどれだけ爪痕をつけられるかが
私にとって「試金石」になっているのも確かです。
そのあたりを総合すると、「投稿」とは・・・
地道にボケることの繰り返し です