こんにちは、コトミです。

かなり久々の投稿になりましたが、このブログを読みに来てくださってありがとうございます!

 

さて、5月も下旬に入りだんだんと汗ばむ陽気の日も増えてきましたよね。

歩いている人を見ていると、半そでの人が殆どで

女性の中にはアームウォーマーや帽子などで

しっかりと紫外線対策をしている方もいますよね。

 

日差しが強い、気温が高いとなると、汗かきさんにとっては

厳しい季節の到来です。

汗対策を始めた方も多いのでは?

 

 

体の汗対策として、制汗剤での汗の防止や臭い防止の

対策をしている方がほとんどだと思いますが

汗をかく季節には、衣類の汗対策も忘れないようにしましょうね!

 

 

今回は汗ばむ季節の衣類の汗対策として

低価格で驚きの効果を発揮してくれる

ミョウバン水をご紹介します。

 

衣類に染み込んだ汗臭にミョウバン・ミョウバン水が使える!

 
ミョウバンは「焼きミョウバン」というパッケージで
スーパーのお漬物コーナーや調味料コーナーや
ドラッグストアでも購入できます。
大体、50gで¥100ほどの値段で購入出来ちゃいます。
 
しかも50gある焼きミョウバンの内、ミョウバン水(原液)
に使うのは15g程度なので、かなりコストパフォーマンスが高いんです音譜
 
汗の臭いを消すために、何かしらの洗剤を追加購入するよりも
ずっと節約にもなりますよ。
 
 
ミョウバン水の作り方は、こちらの記事にてご紹介しています。
よかったら作ってみて下さいね。
 
 
手作りしたミョウバン水原液
お洗濯のすすぎ時に50~100cc入れてみましょう。
それだけで衣類に汗の臭いが染み込みにくくなります
 
 
 

汗で黄ばんだ襟や脇の汚れも、ミョウバン水できれいサッパリ!

 

手作りしたョウバン水原液と45~60℃のお湯を使って

衣類の漬け置きをすると、面白いぐらいに黄ばみが取れます。

 

1~2時間ほど漬け置きをしますが、

お湯の温度が維持されている方が効果が高まります。

発泡スチロールやバスタオルなどで

バケツや洗面器の保温をしながらの漬け置きがおすすめです。

 

 

ミョウバン水原液を水道水で10倍ほどに薄めれば

衣類へ直接スプレーして消臭もできますよ。

もちろん、靴やファブリックの消臭もOKです。

 

一度ミョウバン水原液を作っておけば

洗濯にも肌にも使えるので汗ばむ季節は特におすすめですウインク