「疲れた」ではなく「お元気様」にしたら疲れなくなった。

実は、私の夫は、口癖のように「疲れた」と言う人でした。 

そんな言葉を聞くのが嫌で嫌で、

毎回言わないで!と口論。

毎回言うので、いつのまにか私まで移ってしまい言うようになりました。

 

そんな毎日で、いつしか本当に身体は疲れ果て、

知らないうちに疲れた自分を刷り込むように潜在意識が働いていたのです。

その時は、気づかなかったのですが、あまりにもその言葉が嫌になり、

 

ある日、

「疲れたの代わりに、お元気様と言うようにしよう!」と2人で決めました。

 

それから、歩きすぎた時も、仕事がハードな時も、

お元気様と言い合うようになって、気分と、身体に変化がでてきたのです。

まず、毎回聞いていた「疲れた」という言葉を聞かなくなったことでのストレスがなくなり、

身体もいつしか疲れなくなっていました。

実際、言霊の力は相当な物だと知ってはいましたが、

こんなに身体にも変化があるとは思わなかったのです。

その上、「疲れたぁ。」とどちらかが言うと、

「え、お元気様でしょ?」と言い合うようになり、

2人で目があって笑うという行為を繰り返していくうちに、喧嘩も少なくなりました。

 

無意識に言っていた言葉が、かなり

悪影響を与えていた事に気付いた瞬間でした。

実際にこんな事あるんだなぁ。

まさか、言霊がこんなに聞いているなんて。

 

それからは、普段何気なく発している言葉にも気をつけるようになりました。

今は、本当に喧嘩も減り、穏やかな暮らしができています。

お元気様のおかげで、快適な毎日を過ごすことができるなんて思ってもいなかったことです。

 

言葉の力は、ときに人を傷つけ、ときに人を勇気づけ、ときに人を救う事ができます。

そんな言葉の力は、できれば人を勇気づけ、人を救うものに使って欲しいものです。

 

今まで、自分がしてきたことは、必ずと言っていいほど自分に返ってきます。

 

人に優しくすれば、優しさが返ってくるし、人に親切にすれば、親切が返って来るでしょう。

人を傷つけていたら、いつか必ずどこかのタイミングで、違う人から傷つけられます。

そういうものだと私は信じています。

 

是非、今日から、普段何気なく使っていて、

違和感のある言葉を辞めて、違う言葉に変えてみませんか?

きっと、違う世界が見えるはずです。