私が思うに、登録を押すきっかけとなる条件や心理はある。


自分自身と照らし合わせると分かりやすい。


自分はなぜ、そのチャンネルを登録したのか。


好きだから、またみたいからとというのが簡単な理由だろう。何気なくて登録ボタンは押さない。


余計な通知が来たところで邪魔だけだから。


さらに深掘りしてみよう。


見られる動画というのは、厳密にかなり細分化されている。


面白くてエンタメ性がある、バラエティ

人間の習慣でみる惰性

自分が知りたいと思う情報

実際には体験できないことを体験することができる擬似体験

投稿者の人格、人柄などの魅力


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→5感を刺激するもの、

優先度高 視覚、聴覚

優先度低 嗅覚、触覚、味覚

→→

視覚 見てて視野から拾える物、旅、旅行

聴覚 音楽や人の声、自然音

嗅覚 料理などで感じるようなもの

触覚 スライムとかのふにふにしたもの

味覚 料理系

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ざっくりでてくるのはこの辺りだろうか。


そこから自分の性格と照らし合わせて、得意な分野を見出し、


何がその人の行動に変化をもたらさられるのか、

動画への企画へと移り、

ジャンルを、絞る。


そのジャンルの中でも、さらに、独自性のあるものを創作していく。


ここでしか、体験できない、知り得ない物、


そういった過程を経て、チャンネル登録という、


指先一つの行動変容へと移り変わる。


仕組みは理解できるが、この企画でつまづき、

始めたのは良いものの離脱するパターンが大多数であるとのこと。


愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶという言葉がある。


大手と呼ばれるYouTuberの初期の動画を見てみる。

数千万回と今再生されている超有名な人でも、10何年と期間を経ても2万に見たない動画がごろごろでてくる。


実際見た時、くそつまらないと思った。


しかし、今は大成功を収めている方となってる。


なぜか。


つまらなくても、動画投稿を続け、

行動に移し続けていたからに他ならない。


仮に、現在登録者0だとしても、


行動しなければ何も生まないし、結果も何もない。


諦めるのは、半年続け、


達成できなかった時と心に決める。