2014/7/12/Sat/13:03
こんにちは!
エチオピアに降り立ち11日目。
2回目の土曜日!
いまだに私のPCにはインターネットを使える機具がついていないので、
ネットを使えるのはJICA事務所とネットカフェだけです。
使える場所があるだけ有難ーい!よね?
いま私たちエチオピア隊員(26年度1次隊)は、
エチオピアで主に話されている
アムハラ語
を勉強する毎日です。
エチオピアには80以上の民族があってそれぞれに言語をもっています。
アフリカでも唯一植民地化された経験がないため、
独自の文化や宗教、言語が今でもなじんでいるのです。
それのひとつがアムハラ語と呼ばれるもので、
フィダルというエチオピアでしか使われていない文字をつかっています。
今回エチオピアのほとんどの隊員は、
仕事で使う言語は英語、
生活するうえで必要なのはアムハラ語、
というふうに指定されています。
そのため派遣前の70日間の訓練では英語をみっちりと。
今現在行っている 現地訓練(1か月ちょい)では
アムハラ語をみっちりと。
やっているわけです。
「 英語で仕事できるなら英語だけしっかりやって、
アムハラ語は雰囲気だけでいいってことかな!(*'▽') 」
って去年の今頃は思っていたけど、どうもそうはいかないくさい!
私の任地は首都から380キロ北西のおもっきりカントリーサイド。
英語が町中で通じるか?!
あやしい。実にあやしい。
地域運動会を開催したとして、こどもに英語が通じるのか?!!
ということで、限られた時間ではありますが
必死にアムハラ語にしがみついている今日この頃です。
幸か不幸かアムハラ語は日本語と文法が似ています。
私は くつが ほしいです。
イェネ チャンマ イファリガッロ.
といった具合に。
日本語にない発音に苦しんだり9人称の面倒くささに
ぶはーっ!( ゚Д゚)
ってなりそうなことも多々ありますが、
やるしか!!なので頑張ります!!
