知ったこっちゃない。 | 50独男の独り言

50独男の独り言

48歳まで独身生活を続けてきたのに、突然、妹が育児放棄した15歳の甥っ子を育てる父親代わりになりました。伯父・甥という2人暮らしをしながら、甥っ子の自立を支援します。

2018年2月、パチンコは法改正で出玉が5万円上限になるらしい。

 

そして、業界は新規客の獲得が難しくなっていて、熱心に通うのは、どっぷり浸かった高齢層が多い傾向にある。

 

 

うちのタクシーの常連様でも、そういう方が数人いるが、昨日は、そのうちの1人の配車に当たった。

 

パチンコの話、苦手なんだよね、もう、やらないから。

 

 

オバサンの話題はパチンコではなく、古くなったらテレビを街の電気屋さんに引き取りを頼んだら、『買い替えなら引き取りますが、引き取りだけはできません』と断れた、という件と、ときどきポストに投函される回収業者のチラシを捨ててしまった、という2つ。

 

単に、一方的に話したいだけで、何らアドバイス等は求めてないから、こちらは『ええ、ええ、はい、そうですね』的な生返事をしながら、一刻も早く900円の目的地に着くことを考えるだけだ。

 

 

僕は、東京都町田市相原に住んでいた頃、隣接する相模原市の忠実屋(もうないけど、結構、大きなスーパーチェーンだった)で23歳の時に買った14型ブラウン管テレビを、なんと2010年頃まで使っていた。

 

43歳の年まで、20年も観ていた。

 

さすがに、買い替えを決意して、ホームセンターで2万円ぐらいの安い薄型テレビを購入。

 

その時は、古いテレビの処分料を数千円、取られた気がする。

 

2012年、使用わずか2年で、その薄型テレビ、電源が入らなくなった。

 

やっぱり、街の電気屋さんから買おう。

 

両親の代から付き合いのある電気屋さんで、今度は5万5千円ほどの東芝レグザを買った。

 

その時は、処分料はサービスしてくれた。

 

そういうものです。

 

タダで処分だけしてくれ、なんて、虫が良すぎるよ。