今日は友だちから、車で行きたい所に連れて行ってくれるという連絡が入った。
願ったり叶ったりで、二つ返事でOKを出した。
まだまだ、自分に自信が無く、遠くへは行けない。
手賀沼を見たいと思ったが、良く知っているはずの道を間違えた。
免許を返納してから、やっぱり、地図が頭から抜けてしまっているようである。
まず、道の駅しょうなんへ。
野菜が買いたかったのだ。
大きな“新高”という梨と、“おおまさり”という落花生などを買ってきた。
そして、嬉しかったのが出口で見つけた酔芙蓉!
ここで酔芙蓉が見られるとは思ってなかった。
痛みのない真っ白な花が見られた。
多分、もう遅いと思うのだが、この花が見られただけで、舞い上がってしまった。
道を引き返して、北柏ふるさと公園に寄ってもらった。
すると、駐車場の近くに、金木犀が咲いているではないか・・・
今年は見られないと諦めていた金木犀が、盛りのように咲いていたのだ。
そして、これも見られないと思っていた彼岸花が残っていた。
ほとんどが花が終わって、実になりかけていた中に、数本だけ残っていたのだ。
さらに、もう終わったと思っていたコスモスまで・・・
数は少ないが、見られただけで感激だった。
車で連れ出してもらわなければ、今年は見損なった花ばかりである。
友だちに大感謝である。







