今日は電車の大きな事故が二つもあった。

常磐線の特急が踏切で自動車とぶつかった事故が一つ。

もう一つは東急線が停電で動かなくなった事故である。

 

両方とも結構、長い時間、動かなかった。

YouTubeで詳しい実況をやっているので、ついつい見てしまった。

 

さらに、3・11の動画もたくさんアップされていて、そちらにも目が向かった。

というわけで、何もしないで、一日が終わってしまった感じである。

 

昨日、草加だったのだが、仲間の一人が、3・11の日のことを話し出した。

その日、いつも出かけることがほとんど無いのに、表参道にいたそうなのだ。

それで酷い目にあってしまったとのこと。

 

いつも出かけてばかりいる私が家にいたことが許せないと言っていた。

でも、私は家に居たのではない。

彼女は昔のことを少し間違って覚えていたようである。

 

私は3・11の時、友だちとレストランにいたのだが、家の近くだったので、すぐに家に戻れた。

というのは、情報が無いなかで、友だちが車についているテレビを見て、ご主人のことが心配になり帰るというので、私も帰ってきたのである。

確かに、家に戻れたので、大変な思いはしないで済んだ。

彼女にしたら、あの日の酷い体験が忘れられないのだろう。

 

そんなことを思い出しながら、グダグダの一日が終わってしまった。