今回の蔵王行きは、天候に振り回された。
出かける前の予報から覚悟はしていたが、3日にはとうとう雪になった。
晴れ間もあったのだが、あっという間に曇ったり雨になったりした。
標高が高いので、山の天気に近いのだろう。
紅葉は真っ盛りだった。
周り中が、私の大好きな雑木林の紅葉で、心行くまで堪能した。
天候のせい(?)で、輝くような色を伝えられないのが、残念!!
えぼしスキー場で、芋煮会をやっているというので出かけていった。
一般的に芋煮というと、山形県の牛肉でしょうゆ味を思い浮かべるが、
宮城県では豚肉で味噌味が普通だとのこと。
ペンションなど他県の人がいる場合、豚肉味噌味では違和感を感じるらしく、
両方の芋煮を作るという話も聞いた。
宮城式の芋煮をいただいたが、さすがに寒くて、外では食べられず、残念!!
大根祭りは雨だったので、買ってきただけ。
売っていたおばちゃん(私より若いけど)は、
「これは高原大根でブランドなんだよ」と自慢していた。
超大きくて100円也。7本もゲット!!
帰り道、いつも天日干しのお米を買っている丸森町を通りたくなった。
相馬に出て6号線から常磐道にのることにして、
道の駅めぐりをしながら帰ることにした。
阿武隈川は夕日に染まって、きれいだった。
停まれなくて、写真を撮れなかったのが残念!!
ただ、113号線に道の駅はなかった。
6号線で2つの道の駅に寄ってきた。
道の駅“そうま”は、隣が池になっていて、夕日がきれいだった。
常磐道はいわきまで、片側1車線で前にも後ろにも車はなかった。
真っ暗で上向きライトで走らなければならなかった。
2泊すると、大抵、片方しか1000円高速は使えないのだが、
今回は往復で2800円(大都市何とかで400円プラスになる)。
安上がりで、ラッキー!!

