アメリカでこの所よくするビジネスの言葉、トレンドをご紹介していきます。

 

アメリカはCOVID-19 の為に非常事態宣言が出され、日本以上に厳しい(州によってかなり違いはありますが・・・)条例が各地に出され、ビジネスを閉鎖せざるを得なくなった事業がたくさんあります。日本と違い、アメリカは地方自治が進んでいて、州単位での条例、規制が出されていますから、連邦政府のガイダンスとはそれぞれ違った内容になります。事業主の方々はこれまで予測したこともないチャレンジに直面しています。

 

そんな今良く耳にする言葉が Pivot。

 

Excelを使っている人だとPivot(ピボット)はご存知の言葉かと思います。しかしながらここで言うPivot はExcel のメニューではありません。"How to pivot our business to survive duringthis pandemic" のように、動詞で使われています。

 

ここで使われている "Pivoto" とは方向転換をすることです。想定していた事業、予定していた道を、このパンデミックのように突然遮られ、新しい道、新しい方向性を見出して展開していく、その行動、方向転換を意味しています。

 

日本では想定外で・・・とよく言われますが、この想定外の今だからこそ、人生、ビジネスのPivot チャンスなのではないでしょうか。。。