平日ゴルフいきがいで、90切めざして練習&レッスン、ラウンドはげんでます。皆さんのゴルフブログ、毎日楽しみにしています。楽しくコミュニケして、共にレベルアップめざしましょう。
「言葉」1.真心から出た言葉は、真心に通じる2.何も言わなければ、言葉の力がよくわかる3.考えていたことをうまく言い表せた時に、自分が何を考えていたのかよくわかる。
「涙で蒔いたものは、喜びで刈り取られる」人生の目的は、辛いことを避けることではない。
「自信があれば、焦らない」過敏に反応するのは、劣等感の表れ。人生の課題に向き合っている人は、焦ったりしない。ティーグラウンドで、堂々とティーショット打って、ミスったら罰を払えばいいだけ。
「人間は、負けるようにつくられていない」人間は殺されることはあっても、負けることはない。
「闘いから、降りる勇気をもとう」自分の力を見せつけようと、他人との闘いに時間を費やす。それが実際には、自分自信を害しているのだ。いつでも闘うのは、他人ではなくパーおじさん。
「人間の心は、海に似てる」人間の心にも、嵐があり潮の干満があり深海があり真珠すら、そこにはある
晴天の練習場、お年寄りたち。元気で、7時に来てるらしい。さすがに、無理。今日の調子、良さそう。左引っかけ、無くなり。精神的に、助かる。
「怒りは、屈折した承認欲求である」キレたり、怒ったりする人に、優越性を求めて力の限り努力する姿を見る。権力への陶酔感を持つ人が少しでも脅かされると、怒りを爆発することがよくわかる。クラブハウスで、俺を誰だと思ってるなんて雰囲気を醸し出す人のそばには寄らない。
世界的に反知性主義が蔓延しているが、そのキーワードは「不機嫌」と「ムカつく」だ。そんな感情を持つアンチの出すメッセージに、知性主義が反論するのは微力だ。モラルなき反知性に対抗するために、知性主義は知性とモラルを分離しなければと考える。これが人間の劣化を生む原因となる、知性とモラルは分離してはならない。そうなるとアンチに対しては、知性のウィットで対抗す るしかなさそうだ。(卵を投げつけられたシュワルツェネッガーが、ベーコンが欲しいと言ったように)
暑い、練習場。大事な所で、トップボール多くて。修正のため、ボール近く立ち。ナイスショット、上手くいき。こちらの新兵器、いいみたい。大曲り、しないので。
「すべての行動は、目標によって確定される」人は目標によって、生き、行動し、自分の立場を知る。目標がなければ、何かを考え、取り組むことはできない。うまくなりたいとの目標がなければ、練習場にはいかない。
直接、ボール打つ練習。まだまだ、できません。マット、すべらすと楽だけど。グリップ、前に出すぎて。カット打ちに、なって。もう少しで、モノになるように。
「困難は、成長のために必要な抵抗」勇気があり、自信があり、リラックスしていれば。人生の困難からも、メリットを受けることができる。トラブルが、自分のショットを磨くことにつながる。
「困難を前に、ひるむな」自分の困難は克服できると知っている人は、いらいらしない。困難は、立ち向かい征服する課題である。挑戦し続けるからこそ、ゴルフは楽しく面白い。
改造後、横浜西コース。真夏日、暑かった。ここは、方向性大事。なんと、ブッシュに3回打ち込み。ロストに、なって。スコア、106(33パット)。疲れて、運転中。足がつって、大変に。
涼しく、爽やかな練習場。ドライバー、感取り戻し。アイアン、いまいち。次のラウンド、どうでるか。
「理想を目指す限り、人生のチャレンジは続く」人生のチャレンジは、無尽蔵である。協力と貢献の目的のために、追求努力は終わることがない。ゴルフの理想追及にも、終わりがないから、面白いのだ。
「劣等感は、進歩の原動力だ」人が無知であり、将来のために準備している時に、科学は進歩する。それは人間の運命をよりよくし、未知の宇宙へのチャレンジである。同伴者より悪いスコアが、進歩の原動力になるといいな。
久しぶり、アルバ。2階、空いててグッド。やはり、課題はテークバック。調子取り戻せると、いいかも。
連チャン、大厚木桜コース。手打ちのクセが、出て。元の木阿弥、繰り返し。ラフ深いし、絡み付く。また、OB2発。スコア、99(37パット)。