お昼ご飯は家の前からトラムに乗って2、3個先の駅へ。いつもは予約のお客さんがいっぱいで席がなかなか空いていないお店に運良く入れてさっそくビール。

ぜんぜんドイツ語上達しないよ

なんて言ってるめぐが店員さんと話してる内容は1ミリも聞き取れない。かろうじてドイツ語かな?とわかるくらい。いや、それもあやしいか。

注文したのは、、、ん~なんだっけ?
結構悩んだわりには何も覚えていない。
とはいえとにかく相変わらず海外の料理はどこもボリュームがすごい。




ポテトはモチモチしててこれだけでもそれなりのボリューム。お肉は柔らかくてソースがこれまた今まで食べたことのない味でどんどん箸じゃなくてフォークが進み満足の完食。
宙ちゃんの食欲も旺盛でアツシくんのお皿からバクバク食べている。
気付くとガラガラだった店内はアッという間に満員御礼。となりに座ったおじさんは席につくとメニューも見ずに注文した。

いつものヤツ

的な感じが格好いい。ドイツ人は一度ハマるとずっとそればかり食べる人が多いそうな。アツシくんの職場でもたまにデリバリーを頼む昼食はみんな同じモノだったりするらしい。

食後、アツシくんは体調がまだすぐれないので家に帰って寝るとのこと。めぐと宙ちゃんと自分は、まだフランクフルトでクリスマスマーケットの名残でグリューワインが飲める場所があるというのでそこへ向かう。
再びトラムに乗って数駅。降りると見覚えのある通りを宙ちゃんと手を繋いで歩く。すると途中で急にその手が重くなった。

!?

振り替えると宙ちゃんは繋いでいた手を離し後ろで組み胸を張るとクリスチャード・ロナウドばりの仁王立ち。

これは抱っこのサイン
歩きたくなくなったらこうなるの

なんとも急なスイッチオフ。

行くよ、宙。もうちょっとだから。

まぁ、まぁ、そんなこと言わず。それなら私が抱っこしましょう。

よしよし宙ちゃん、んじゃ、オレが抱っこしてあげよう

慣れない手つきで宙ちゃんを前に抱えて数歩行ったところでちょっと後悔。15キロの宙ちゃんを抱っこして歩くのはなかなかのウェイトトレーニング。

軽く汗をかきはじめた頃、目的のショッピングモールに到着。こちらの屋上がゴールだ。さすがにもうシーズンも過ぎているのでそれほど賑やかではないけど屋上を囲むように屋台が出ている。




グリューワインはホットワインに香辛料を加えたもの。お店ごとにワインも違うし香辛料も変わるのでいろんな味を楽しめちゃう。
さっそく一杯。ドイツのような寒空の下で飲むグリューワインは格別。食に限らずやっぱりその土地にあったモノが際立っていってその地方の文化が作られていくんだなぁ、と実感。
体験してみないとわからないこの感覚が旅の醍醐味だったりもする。

と、毎度旅先ではおなじみのもうひとつの醍醐味がやってきた。

ぐるぐるぐる・・・

別れと便意は忘れた頃にやってくる。

うっ、、、

旅の神様はなぜかこの「トイレ探し」オプションを必ず組み込んでくる。こんなアクティビティなんか1度も頼んだことないのに。それにしても今回はいきなり来た。ただこちら方面に関しては百戦錬磨。いや、何回か負けてるけどここは慌てず騒がず屋上隅にあるトイレをすぐに発見して簡単にクリア。次回は、素敵な人との出会いとかそんなアクティビティをお願いします。

戻ると宙ちゃんと全世界の子供のお気に入り、シャボン玉でしばらく盛り上がり、そろそろグリューワインのカップを返して帰ることに。このカップは気に入ればそのまま持って帰ることもできるしお店に返すとあらかじめ上乗せされていたカップ代が戻ってくるシステム。

トラムの駅へ向かって歩き始めるとさっそく宙ちゃん仁王立ち。

ちょっと早くないかい?

今朝突然現れたおじちゃんは、なんでも言うことを聞いてくれるとさっそく悟った様子。

よっこいしょ

抱っこされてご満悦の宙ちゃん。帰りは倍の距離をトレーニング。ゴールのトラムの駅でちょっとした達成感を味わうと家に戻りドイツで最初の晩御飯のお時間です。



12月30日。AM6:00過ぎ。

まだまだ暗いフランクフルト。この時期は8時くらいにならないと明るくならない。日照時間が少ない分、鬱になる人も多いらしい。以前バンクーバーへ行ったときも同じ事を言われた。太陽の陽射しはなんとパワーを持っていることか。

そしてそれと同じくらいのパワーを持った宙ちゃんがリビングルームへ顔を出した。
少し遠慮がちに突然の訪問者をチラチラ。

宙、浅野おじちゃんだよ、覚えてる?

めぐがなんのためらいもなく「おじちゃん」と言ってることにコンマ何秒か落ち込む。
はにかむ宙ちゃん。

宙が産まれた時に一緒だったんだよ~。

チラッと当時を思い出して一瞬懐かしさで目の奥が熱くなるおじちゃん。
チラッっとアンパンマンが視界に入り目の奥がキラッと光る宙ちゃん。

アンパンマン、、、

突然の訪問者よりもお土産にロックオンした宙ちゃんがゆっくり動き出した。猫バスのぬいぐるみや機関車トーマス、トトロのカレンダーに目を輝かす宙ちゃん。でも、何と行ってもアンパンマンのクレーンゲームと鉄琴に満面の笑顔。こちらを見て笑いアンパンマンを見て笑う。友達と認めて貰えたみたい。

8時近くなるとそろそろ外も明るくなりはじめてきた。朝食にご飯にお味噌汁、きんぴらを頂く。機内食がなかなかのクオリティだったのですっかり落ち着く。

逆に宙ちゃんはエンジン全開!!

テーブルの周りをおもちゃの乳母車を押しながらF1さながらダッシュで周回を重ねる。聞くとこのF1グランプリは毎日開催されているらしい。F1が終わるとお土産に持ってきた紙相撲でフランクフルト場所が開幕。こちらが千秋楽を向かえると今度はアンパンマンショーが開演。アンパンマンショーのハーフタイムにトトロショー。そして機関車トーマスで行くツアーに参加しているとそろそろお昼の時間となりました。お昼は外へ食べに行くことに。

といことで手袋やネックウォーマーetc防寒グッズを借りてさっそくお出かけ~。

12月30日。AM5:00。

 
定刻に到着。
入国審査で久しぶりに英語を話す。とは言っても質問にyesとかnoとか言うだけ。滞在場所を聞かれても事前に教えてもらっていたlineの住所の画面を指を指して見せる。
前回来たときは出来るだけ自分で話そうとか考えてたけど今回はどれだけ楽するかしか頭にない。
 
そして4年ぶりのフランクフルト。
 
変わってないなぁ。
 
と言いたいけれど空港の景色の記憶はほとんどない。覚えているのはさらに数年前に初めてドイツを訪れたとき、この預かり手荷物のピックアップ場所でいくら待っても自分のスーツケースが出てこなかったこと。初日から着替えのパンツを探し求めて日曜日でほとんどのお店が閉まっている街中をさ迷い歩いた。
それ以来どこへ行ってもこの荷物を待つ時間はドキドキする。
 
 
さっそく出てきた白いスーツケースをピックアップして出口へ。
そこにはアツシくんが待っていてくれた。5月に来日した時会っていたのでそれほど
 
久しぶり~
 
といった感じではなかったけれど異国の地で知った顔を見ると安心感に包まれる。
特にいつも一人旅の自分にとってこれほど心強いことはない。
 
まだ暗いフランクフルトの空の下を車で約30分ほど。これから1週間お世話になる家に向かう。アツシくんも風邪をひいていて少し鼻声。到着した家は地下に駐車場があるマンションタイプで部屋は7F。前回お邪魔したときの家からほんの少し郊外へ移っている。
 
おじゃましま~す
 
宙ちゃんがまだ寝ているのでまだ暗い廊下で今度はめぐとご対面。こちらも久しぶり感はあまりない。ただひとつひとつのやりとりがほんのちょっとずつ懐かしい。めぐとの間(マ)。アツシくんとの間。めぐとアツシくんと3人でいるときの間。親しい間柄の人とは心地良いその人との間があったりする。その間は時間をかけて作った人とはどんなに久しぶりに会ったとしても一瞬で取り戻せてしまう。ちなみにこの2人といると気が緩みすぎてすぐ眠くなってきてしまう間。
 
コーヒーを頂いて一息ついたあとさっそく荷物のご開帳。メインはなんといってもアンパンマンのクレーンゲーム。あとは猫バスの小さなぬいぐるみに機関車トーマス、トトロのカレンダーに衣類やドイツ語の教材などなど。。。
 
あとはそうそう、いま宙ちゃんがハマっっているというホラーマンのぬいぐるみ。。。
 
・・・
 
ホラーマンのぬいぐるみ。。。
 
・・・
 
宙ちゃんのリアクションを楽しみにしていたホラーマンのぬいぐるみ。。。
 
・・・
 
 
 
帰ったら郵送します。。。
 
あ~、生のリアクション見たかった~!!!
 
気を取り直して、、、クレーンゲームと並んでお母さんから預かったナンバー2の大きなおもちゃ。アンパンマンの鉄琴!!!
 
あ、それウチにもうあるよ。
 
・・・
 
ほら、、、

と見せて貰ったのは多少バージョンは違うけどほぼ同じモノ。

さすがお母さん

と爆笑するめぐ。
 
・・・
 
この母娘は、国境を越えて浅野で遊んでる、、、間違ったグローバル化が進んでおります。
 
と、そんなこんなしているうちについに待望の宙ちゃん登場♪