$ネバーエンディング・ファンタジー日記


VANQUISH - ヴァンキッシュ公式サイト 入口ページ
右下の地球型無線機の日付をクリックすると、謎の通信が聞けます。

VANQUISH - ヴァンキッシュ公式サイト / SEGA×プラチナゲームズ

セガから2010年10月に発売予定となっている、プラチナゲームズの最新作
「 VANQUISH 」 ( PlayStation 3 / Xbox 360 ) は、
白いバトルスーツに身を包んだ、主人公サムを操作して戦いを繰り広げる、
シングル専用TPSゲームです。
TPS ( サード・パーソン・シューティング 三人称視点シューティングゲーム )

「 Vanquish Gameplay, Part 1 - E3 2010 」




「 Vanquish Gameplay, Part 2 - E3 2010 」





[E3 2010]シングル専用だから実現できた超絶クオリティ。
「VANQUISH」プレイアブルデモ体験レポート&三上慎司氏ショートインタビュー

こちらの記事で、三上慎司氏に 「 VANQUISH 」 の魅力について尋ねた
インタビュー記事が掲載されていたので、その一部をピックアップしてみました。

三上慎司氏が、VANQUISHで目指したもの、それは・・・
“キャシャーンのようなヒーローが、銃を撃ちまくるアクションゲーム”
VANQUISHの開発にあたって、参考にした作品は、「 Gears of War 」 や 「 Call of Duty 」 
アニメでは、もちろん 「 新造人間キャシャーン 」 を参考にしているそうです。
新造人間キャシャーン の動画を探してみました。 これですよね。





「 とにかくキャシャーン的なゲームにしたくて、銃を使わなくても、敵を殴って
 倒していけるゲームに仕上がっています。
 でもさすがに、海外の人には理解してもらえないかもしれないので、当初から
 “シューティングときどきキャシャーン” くらいの方向性にしようとは思っていました。
 現段階では、“たまにキャシャーン” くらいになっています。」
 
ヒロイックなゲームにしたいという狙いと、白いボディに黒のストライプという、
サムのデザインは、最初から変わっていない。
でも、いわゆる格闘モノにしたくなかったので、銃を乱射するキャシャーンにしたということ。
主人公のデザインは、海外ゲームにあるようなマッチョでなく、スリムなスタイルにしたこと。
そして、ボスを倒すときは、「 QTシステム 」 という特別な演出が入るそうです。

また、本作はシングルプレイ専用として開発されていますが、
あえてマルチプレイを盛り込まなかった理由としては、PS3で最高のグラフィックス
クオリティを目指すことにしたとか。
シングルプレイしかないけど、やり込み要素の充実ぶりにも自信を持っているそうです。

ゲームの難度は、コアゲーマー向けに、高めに設定してあるそうですが、
オートロック機能があるイージーモードも用意されているそうです。
合計プレイ時間は、ムービーシーンの時間を除くと、ノーマルモードで7時間くらいだそう。

「 シングルプレイでこれだけ気持ちのいい作品は、ちょっとないんじゃないかと思います。
 体験版などでスピード感や爽快感を味わって、気に入ったらぜひとも製品版を
 購入してください。」
という、自信あふれる言葉なので、期待できそうですよねはてなマーク
Gameplayの動画を見ても、銃で撃つだけでなく、格闘の要素も入っているし、
爽快なシューティングゲームが楽しめるなら、やってみたいです。

2010年10月中という国内発売を前に、体験版の公開も予定されているということです。