もう、前に何書いたか分からないけど、一区切り着いたので。

合格発表後、フランス語の勉強とそのあとは、自己学習報告、技術補完研修とドタバタ。

合格が決まってからひたすら一人で考える事が多くて、
本当にやっていけるのかな。とか、間に合うのか?とか、
もしかして、何かで合格取り消しとかにならないか。。。とか、不安ばっかり。

だけど、17日~22日まで研修で同じ志、同じ環境の皆に会って、
ちょっと不安も解消され、モチベーションもあがったし、
本当に良かった。

それから、ガボンって国。
本当になぞで、どーしよーって思っていたけど、
とりあえず、フランス語が大事って事、結構なリッチ国ってことは分かった。
協力隊を目指した当初とは、ちょっと違う環境だけど、
それでも、現場でエイズ対策が出来る事、病院勤務である事、
それに、ちょっと今までの事が活かせるんじゃないかってことで、
前向き!

ともかく、2年間、有効な活動ができるようにフランス語を頑張る事。
それから、協調性・・・・

当面の目標かな。
とりあえず、8月31日、合格発表でした。
2次選考、無事に通過。
本当に嬉しかった。

9月1日、派遣国について通知。
第一希望。
これまた、よい知らせ。

そのあと、皆からの合格祝い。
そして、協力隊についての報告を友達に。

色んな反応があったけど、
ま、だいたい、「らいしね」という感じ。

でも、なんか、ちょっとフヌケになってしまった、この2週間。

これから、私がやりたいこと。
きちんと見つめ直して、頑張っていきたいと思う。
人の気持ちは流動的で、
特に私は、気分屋だし。
何か、記録にとどめておかないと、忘れてしまう。
だから紙でも、webでも何かしら記録をとっときたいなーと始めてみたのだけど、
それに対する反応が欲しいとか、そんなのも思ってるのかな。
いや、思ってないと思います。

とりあえず、今の気持ちを残していたいな。
タイムカプセルのように、あぁ、あのとき私はこう思ってたなとか、
いつか子供が出来た時に、
そのとき思い返す、28歳ではなくて、
リアル28歳を私の子供に見てもらえるように、
なんとなく、残したいなと。