3月11日、午後2時ちょうどくらい。
車を運転していました。
雨がぱらぱらと振り出しました。
昨夜は雪だったのに。
まるで空も泣いているようだと思いました。
普段、日常を日常らしく、なるだけ普通に生活しようと無意識に行動修正しているきがします。
そして、どんどんそれがあたりまえで自分のなかで「普通に」なっていって。
関連した言葉、文字を目にした瞬間。
もしくは本当になんでもない、ふとした瞬間に、
あ、やっぱだめかもしれない。
現実に引き戻されます。
息子の言葉が、胸にいたい。
「いつ、地震と放射能終わるの?」
から、
「いつか地震と放射能終わったらね」
になり。
先日こう言った。
お外遊び、出来るの!?
被災者の子も他に結構転園してきたのですが、、その中で津波被害にあった子が兄の園に入ってきて、そしてまた避難していきました。その子の話しがなにかの拍子にでて。
ああ、そうだ。ひらがなの練習で、やっていたひらがなが、その子のお名前の頭文字だったんだっけ。
○○ちゃん、前に兄が住んでた街にお引越ししたんだよ。
「住んでたトコ!覚えてる!覚えてる!会いに行きたいね!○○ちゃんとこは放射能終わったかな!」
そっちはね、原子炉から遠いから、放射能いってないんだって。
「え!じゃあもしかしてお外遊び出きるの!?すごい!すごいね!!いいなあー!」
すごいね!いいなあー!!
すごく目を輝かせて言った言葉に、改めて愕然としたといいますか。
我慢させている自覚はあったのですが、目を輝かせて焦がれることが、
当たり前のことであるはずの、外で遊ぶこと。
大人の理屈ももちろん必要だけれど、子供たちの声をもっともっと拾うべきだとおもいます。
気づかされること、本当に多いです。
そして笑ってくれると、それだけでなんとなく大丈夫なような気になります。
救われます。
あー。
なんかこー、いろいろとダメだ。
言いたい事は山ほどあるのに、この胸のもやもや。
言い表しようがないです。もやもやもやもや。
1年。
経ちました。
経ったんですね。
先日ガラスバッチ(小型線量計)の2度目の回収がありました。
もうしばらくしたら、我が家の子供たちの2回目の数値が届くのでしょう。
頑張って、も、頑張ろう、も、つながろう、も、絆、も。
申し訳ないけれど、今の私には響いてこない言葉達。
逆に、頑張りすぎんなよ、しんどいのは重々わかってかんね、頑張っているみなさまにそう言いたいです。
怒りや悲しみ、このもやもやした気持ちを自分の物にするには、まだまだ時間がかかりそうで。
噛んで噛み砕いて、飲み込んで、でもなかなか飲み込めなくて、たまに吐き出して。
ちょっと落ち着いたころに、再度飲み込む作業に挑んで。でもうまくいかなくて。
そうしている間も、放射能はもれ続けて、地震は毎日のようにあって。
あーーー。
ひとえに被災者といってもそれぞれに苦しみの形も悲しみの形も事情も違うなか、なんとか自分の中の落ち着きどころを探そうとしている、今はまだそんな時期なんじゃないだろうかと思います。
普段こんなことあんまり考えないんだけどなぁ。
休みで考える時間があるのってのがアレなのかもしれないです。
1周年、ということで、TVでたくさんの特集が組まれていますね。
正直見たこともなかった映像や話しが多くて、見ていて何度も泣いて、くらくらして。
でも、もうそろそろ知りたくない、ではなくて、知りえる限りの現実は少しづつ受け入れていこうかなとも思い始めました。
知るのが怖い、というのと、忘れていく、というのは、人間にもともと備わっている自己防衛なんじゃないかなともなんの根拠もなく思います。
それがいいことなのか、そうではないのか。
今の私には判断出来ません。
ずいぶんと自分勝手というか、エゴ丸出しといいますか、内側に向いた意見になってしまっているきもします。
読まれた方にご不快な思いをさせていたら、すいません。
ですが、率直といいますか、今思う素直な気持ちでもあります。
根底にあるのは、放射能が与える子供たちへの影響の有無からくる不安なのかなとも思います。
どうぞひとつの意見としてご了承いただければと思います。
そして誤字脱字、言い回しの間違いもお見逃しいただければと思います。
なんだ、震災直後から言ってることたいしてかわんねーな。
当日のことは、思い出そうとして、どうもうまく思い出せない。
そして語ろうなんて思いもしない。
うまく言葉になんてできっこない。
被災されました皆様には、なんとお声をおかけすればいいのかすらわかりません。
お気持ち察するにあまりあります。
まだまだ寒い日は続きます。どうぞご自愛ください。
今日、1年頑張ったから、また1年がんばっぺね。
そんな気持ちをひそかに込めて、夕飯は子供たちの好きな手巻き寿司にしました。
TVをみて、がっかりした気持ちのまま書きましたところ、久しぶりにもかかわらずどうにもこうにも辛気臭せえ文章になりました。
そして久々にアメブロにログインしようとしてパスを忘れておりました、のをさらにしばらく放置しておりましたのですが、
さきほど車の運転中に、ふっと思い出しまして今この気持ちを書き留めることが出来ました。
明日は笑おうと思います。
いや、今から笑おうと思います。
最近とみにいたずらの激しい兄妹達が、携帯を使って自分達のお尻の写真を撮っておりました。
最近やっと妹ちゃんがオムツ完卒しまして。
そんな都合で。
我が家はすこぶる平和です。
ってか、
阿呆かーー。
ケツしまえーーーー!
全ての犠牲になられた方に哀悼の意を表し、黙祷を捧げます。
愛する方々を亡くされたみなさまには、最大限の歩み寄りを。
本当にお気持ち察するにあまりあります。
そして。天国のキミらに届け。キミらを思う心。