スマートフォン・タブレット端末の普及でインターネット通販市場は拡大している。
注文した商品が即日自宅に、しかも時間帯を指定して確実に届く時代。
Amazonや楽天、ZOZOTOWNなど今後のインターネット通販市場の拡大は確実である。
そんな便利な通販市場を支えているのが日本の宅配事業である。
年間の宅配取扱個数は約4,000,000,000個(40億個)に迫る。
日本の宅配サービスの利便性は世界でもトップレベルである。
尚且つ、再配達・時間指定も無料。配送料金は安価。この利便性を生み出したのが約40年前に創業したY社である。これに追随しているのがS社とN社であったりする。
生活が便利になる反面、宅配各社の経営はもはや限界なのが現状である。
・人手不足
・再配達
・長時間労働
・収益性の悪化
これらはすべて社会問題になっている。
Y社はついに荷受け総量の抑制と残業時間1割削減、時間帯指定の見直しと値上げをすると労使と調整した。他社も追随することはほぼ間違いないだろ。
この10年で生活スタイル・宅配環境が想像もしていなかったほどに様変わりしたように、今後10年で更に生活環境は変化するだろう。想像もしていなかった世界になるだろう。
宅配ボックス・コンビニ受取サービスなどが普及し、法整備もされるだろう。
配送料金は確実に値上げになり、配送はドローンや無人自動車が担うのかもしれない。
物流倉庫での仕分けもすべてロボットが作業をする為、製品が作られてエンドユーザーの手元に届くまで人間の手に触れないという時代がくるだろう。
ここからは個人的な妄想になるが、宅配会社にはロボットを管理し、操縦する人材が必要となる。そして今まで課題となっていた設備投資などがクリアされ、宅配事業への参入が活発化すると思う。
10年後の世界は想像もしない世界になることは間違いない。
生活が豊かになることは、自分の首を絞めることは否めない。