ドライカレー、DAY1,DAY2
夏でちゅ、カレーの季節でちゅ。
今回はドライカレーを練習しました。
1日目
トマト 1個
ピーマン 1個
玉ねぎ 半分
ニンジン 4センチ分
以上をみじん切り
玉ねぎをあめいろになるまで炒めたら、牛ひき肉150gを炒め、焦げ目がついたら、みじん切り軍団を投入、炒める。
そこへ水1/2、固形のスープの素1個、ケチャップ、カレー粉大さじ1、醤油、ソース大さじ1を投入、15分ほど煮詰める。
目玉焼きを作ってのせて、できあがり。
この間の餃子もドライカレーも、書くと簡単だけど、みじん切りが結構多いから、手間はそれなりにかかります。(この程度でも私には手間。)
これは、てっちゃんが子供のように喜んでくれました。
・・・・ていせい。
彼は、今、DSでドラクエを一心不乱にやっているので、子供のようっていうか、子供そのものです。
2日目
もう少しさっぱりさせたくて、牛ひき肉150gを半分に減らし、かわりにナス1個とピーマンをさらに1個増量することでカサを増し、作ってみました。
味はほとんどかわらないけど、心持ちライトになって、私はこの方が好みです。
ドライカレーは野菜やお肉のうまみがギュッと凝縮されて、美味しいですね。
なんて・・・・コメンテーターみたい・・・うふ。
同級生との再会
先々週の東京デイズで、とても心に残ったことは、何といっても小学校からの同級生に久しぶりに会ったこと。
その子は、基本的には変わってないんだけど、たとえば、ワインが熟成されたような、つまりですね、年数がたって、角がとれて丸くなった、深みが出た、みたいな、そんな表現がぴったりな感じでした。
彼女はとても繊細というか、とにかく感性がするどいんですね。そしてまっすぐ。
そういう子って(まぁ私もそうなんだけど
)、たいてい大変なんですよ、小さい頃から。
でも久しぶりに会った彼女は、相変わらずまっすぐだけど、見方を偏らせなかったり、ユーモアに変えたり、余裕があるというか、
ようするに、
大人っぽくなってました。
たらちゃん、いいよ、まじ。
私もあなたのような大人になりたいです。
これは・・・・
公開ラブレターですね。
また会いたいです。
お帰り、私。
いつもブログを見てくれているみなさん、ありがとうございます。
ずっと更新していない日も、どこからか誰かが来てくれていたようで、ありがとうございました&すんまてーん。
今日のお昼頃、最近ずっと続いていたモヤモヤから抜け出したので(きっとホルモンのせい)、久しぶりに何か言えそうです。
ちなみに、最近なんでもホルモンのせいにするのがブームです。
あいつの威力は馬鹿になりません。
微量のくせに、全てを支配する力があるそうですから。
なんでもそのせいにするのは、よくありませんが、私は、ややもすると、考え込みがちな性格なので、こうやって適当にするくらいがちょうどよいと最近思っています。
それでは!

