永遠の0を観た。
これは紛れもなく、反戦映画。
もっとも好戦映画か反戦映画かなどと言った昭和時代のカビの生えた表現がそぐわないのかもしれない。
特に反戦を台詞で表している訳でもなく、かと言って戦争賛美の台詞も見当たらない。
愛・家族の愛を描いているのだからそんな思想的な台詞がないのは、真っ当な映画作りなのかもしれない。
だから「反戦の台詞が明確に主題化して」強調されていなければ、戦争賛美の映画に位置づけされるのであれば、私にとってはどちらの主義にしても娯楽映画ではないし、それは先導映画になってしまう。
日本人は自分の主張はあやふやなくせに、他社の評価に対しては白黒もしくは二者択一の評価をしたがる。思い込みと先入観(同じかな)に囚われていることへの自覚がなさすぎるように思う。
それが、マスメディアに生活している者に殊更存在するから、事が複雑になる。
(司馬遼太郎氏の小説が歴史書であるかのような錯覚を持ち続けているのも同様な危惧を持つ問題だが)
この映画で、反戦を台詞で言わせてないから賛美映画と評価するなら、観てからの評価であれば、その者はおそらく、映画を見ても見なくても変わらない先入観に支配されるのだと思う。
主人公宮部久蔵は生きて帰ることを隠さず言葉に出すことで、私も聞いている、当時の環境からは「臆病者」を超えて「非愛国者・国賊」扱いにされて、誰も表でそんな事は言えなかったのだろうと想像する。(映画の表現を批判しているのではない)映画の作り方に、ドキュメンタリーでは無いのだから、表現は自由だと思う。事実に近く表現したい表現者であればそうすればいいし、伝えたい事を上手く伝えるために、現代に合った表現を使うもの自由だと思う。映画なのだから。
主人公宮部久蔵は生きて帰ることを目標にしていた、そして戦争に勝つためには、生き伸びて戦うことが意味あることそして、戦争後の国の将来のためには、若い人を残さなければならないと話す。そして別な準主役の何人かも人間爆弾の特別攻撃隊作戦は意味がない。いや作戦ですらなくなっている。これでもう負けることが確定したことが解ると言った趣旨の台詞すら語らせている。
これはこの映画の戦争の無策と集結への指導層の無能さを指しているし、映画での上官はみんな頭脳の硬直した士官を表現させていることからも、主役の、生きること・生き続ける努力を諦めないこと・愛する家族の大事さを思い出すことを見つめ続けると、国家が戦争をしなければならない時があるとすれば、それは「国民を守る為」という本来的な意味合いに辿り着く。そこにつながるのが、宮部の「愛するもののために・生き続ける努力を諦めない」の台詞だ。
そして他の搭乗員の台詞で語らせている「九死に一生を目指す作戦なら努力も甲斐が有るが、100%死ぬ攻撃など作戦なんかじゃない。」「こんな手を使うなんかこの戦争は負ける」これは、人間爆弾作戦自体への批判であるとともに、大きな誰が決めて誰が撤回することができるか、不明確で始めて終わったこの映画の戦争が、現場で解っていても、一人の力では何も出来ない、ことの恐ろしさも深く何度も主張して見せている。
生きて帰ると公言していた主役が特攻志願してしまった理由は明白に読み取れる。
死なせてなならない将来の日本を背負って立つ若い優秀な人材を人間爆弾としての飛行機乗りに育て上げ、その人達を死なせてしまった責任感と自己保身との板挟みの悩みの末の事故責任化以外ないだろう。当時の表現にも、回顧の戦友の話の中にも出て来る。
そして、「宮部は臆病者」と罵る、ここにもこの時代にも、深慮の無い、見方の浅い者は当然として居たのだことを見せつけられる。
いつの時代にも、世間評判は信用できない。突き詰めて探っていかなければ見えてこないものかも知れない。
真の勇者とは、部下に死に行けと命令する者では無いだろうにと今更ながらに思う。
時代としては、当時は国民の軍隊ではなく天皇の軍隊であり国民は天皇の子であるとの教育(すり込み強制)から、今の感覚とは会い入れないことも仕方ないだろうが。
これはこの映画とは直接関係ないが、戦争を始める時点では国家主導の二番手以下が主導し、終わらせることができずに、天皇に責任転嫁してしまった結果は。本当に当時の天皇陛下の近くに居た決定を出来る人達は、天皇を大事に思って居たのだろうか?
天皇に泥を塗るどころではなく、天皇に直接責任を取らせる結果の招き方は、天皇擁護より自己保全を想像しやすい結果だ。
人間生まれたからには命が一番大事だ、そして家族が大事だそこには愛がある。
先日テレビでスポーツ解説者の方がいい事をお話になっていた。
「力と暴力、競うということと戦うということは近いんです。それを暴力にしないためにスポーツができて、スポーツで競い合い、高め合い、お互いを称え合う。これが暴力になると潰し合い殺し合いで、破壊による結果しか出ません。
これを分離してスポーツで競うとことが出来るように成ったのが、人類の知恵なのですから、スポーツでの競争で高め合い称え合う形を大事にして欲しいですね。(意訳)
後に原作を読んだ。
当時の時代を現代から批判する新聞記者(映画には登場しない)の戯言的な短絡的な批判に対して、主役を知る元航空隊員はマスコミの権力と大衆への迎合を戦前と戦後を含めて痛烈に批判する。
日露戦争後の日比谷焼き討ち事件や政府と軍部への批判行動とそれを追従したマスコミの原罪。
私の目指す当時の児玉源太郎の長岡外史宛に手紙に書かれた1文を思い出す「勝てば憎まれ負けてはならぬ二度と戦はするまいぞ」
この頃の軍人は始めた戦争を終わらせることを考えつつ戦略を企てたのだ。もうひとつ源太郎のこの当時の言葉「始めたものは終わらせねばならない」これがリーダー価値だ。
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