こんにちは、アサミです(^O^)/
このページを見てくださってる方は、お仕事をされている方が
大半だと思います。
社会人1年目の方もいれば、何十年もお勤めされてる方、
もしくは自分でビジネスをされてる方もいらっしゃると思います(^∇^)
どんな人にも言えるのが、どこをみて仕事をしているかという点です。
ある人が道を歩いていると、レンガを積み上げている男の子が数人いました。
1人目の彼は無愛想に言います「レンガを積んでいるんだ」
2人目の彼は笑顔で言います「壁を作っているんだ!」
3人目の彼は張り切って言います「お城を作っているんだ!!」
同じ仕事をこなしていても、目的・目標がずれていると
仕事って楽しくもなるし、つまらなくもなる。
紙一重だと思います。
実は、いろいろなことにも同じことが言えるんです。
一つはお説教ですね。怒る側も怒られる側も嫌な思いしかしません。
ですが、感情に任せて怒るのではなく、
「この子は一度で伝わる子だから、こうゆう伝え方をしよう。」と
部下の性格を理解し、どうなってほしいかを明確にすることによって、
感情ではなく理性的にお叱りをすることができるんですね。
逆の立場で考えてみましょう。
怒られたときも、「あーあー怒られちゃったなー」と考えるだけでなく、
こんなことで体力を使わせてしまった、反省し、次にいかすことができたなら
それはできる部下認定をもらえるでしょう◎
お互いのビジョンの先が同じでかつ、それが鮮明に言語化できていれば
良いパートナーとして、仲間として、切磋琢磨し合える環境になっていきます!
愚痴を話すのではなく、学んでいること、考えていることを
共有することによって、将来の言語化につながるのではないでしょうか?
私も実践してみます^^
長くなりましたがこの辺で。


