- 前ページ
- 次ページ
10/25 嵐15枚目のアルバム
Are You Happy?をGETしましたが。
なんだかとってもイレギュラーな印象のアルバムで。
作家陣は見慣れた方々が多いんだけど。
アルバムのタイトルも汲んでなのか
今回はディスコ的な要素が多い。
ギターのカッティングとかブラスの入り方とか
コーラスのラインとか'70や'80頃の洋楽を
彷彿とさせるような箇所がたくさん‥‥
私生まれてないけど。
1曲目のDrive(SV 潤くん)は
シングルカットでも良いくらいの曲✨
現にシングルのI seekへのナイスバトン✨✨
コンサートでの演出が楽しみ(*´艸`*)
‥‥っと思ったら青春ブギ。
現代版の"タッチ"かと思ったよね。
さすが相葉さんのSV 笑
間奏のセイヤっ!とかライブで言わされるんだろうな。
(歓んでコールさせていただきます)
翔さんソロSunshine
友人がUp to youの意味を私が解釈してたのとは別の訳で教えてくれました。。。
英語が疎い私は"あなた次第"って訳を知らなくって。
歌詞をそうやって見たら捉え方が変わった。
ただファンなら私は"あなたのところまで"
‥‥っと訳したかった、現にそうしてた!
勉強になりました。
‥‥翔さんのパブリックイメージも崩すことなく作詞する作家さん素晴らしいです。
相葉さんソロAmore
最初のバラードで"うわぁ‥‥♡"ってなったけど
1フレーズ終わった瞬間に思わず
"爆発するんじゃないぞ。大人しく‥‥"
‥‥っと思ったら
ベースが急に動き出して、所謂"起爆"。笑
Disco star様
Mr.FUNKさん
Amore様‥‥っとはならないかもしれないけど
Disco star様に似てるなぁ‥‥笑
これも間奏歌えるようにしときます。
ペンライトをワイパーのように振れば良いですかね。
リーダーソロ Bad boy
まずこの作家さん初めまして。
HARAJUKU KIDZって。初めて見た。
本当に原宿のイメージの曲。
黒人の靴屋さんみたいな‥‥笑
基礎の歌が上手いからこそ出来ることだろうなぁ。
音がない中で1本で歌うのはあったから
彼もついに新境地を開拓したんでしょう‥‥!
ダンスどうするんだろ。
困ったらフライングだよ、リーダー。
(適当すぎてすいません。でも本当に思ってるんだもん)
WONDER-LOVEは私としてはじわじわ好きになる系統の曲かと‥‥。実際に聴けるチャンスがあるのに勿体ない聞き方はしたくないので研究します
2014年のBittersweetのc/wのSyncに似たような印象を受けた。作家陣どうなってたかな‥‥。
ニノさんソロ また昨日と同じ明日が来る
音楽が出来る人の歌
(何様のつもりだ)
圧巻。
緩急も泊付きの演技で身につけたものかなぁ。
演技+音楽でこんなになるかってくらい。
私もこういう音楽に触れたことがなかったから
より目新しく見えるのかもしれないけど
1つのパターンの動きがずっと続いてく曲って例年リーダーが担ってた感じがあるから‥‥
翔さんのHip Hopとか以外で。。
リーダーが今回その路線を外れてる分
なおさらニノさんが際立つ。
コンサート楽しみ。
シングル続いて‥‥
佐々木博史さんと100+さんが手がける楽曲が続いていて。
100+さんは曲作ればなかなかしっかりした音を使うし、詞を書けば情景がイメージ出来るようなまっすぐで綺麗な歌詞の印象で。。
佐々木博史さんも個人的に好きな曲には
何かと携わってる印象なんですが。
そのお2人が手がける楽曲として
松本潤ソロ!!!!!!
詳細発表になった時に視界が歪んだもんね。
この2人のタッグ、最近のシングルだと
愛を叫べ
‥‥があるんですが。
それで察知してもらえるかもしれないけど
2011年リリース迷宮ラブソングの通常盤2曲目の
together,foreverもそのお2人で。
しばらくそれしか聞かなかった期間があります。笑
調も割と簡単なのが多めかも。。。
本当にいい曲ばかりで。
そんなお2人がついに松本潤ソロを手がける!
松本潤ソロ Baby blue
潤くんの声が甘いです。
泣きたくなるくらい甘いです。
2014年ソロSTAY GOLDといい、
本年度ソロBaby blueといい‥‥
彼のソロ、色が入ってるもの特に好きです(✽´ཫ`✽)
この曲もディスコとポップスをフュージョンした感じでエレキのカッティングとか大好きです。
星野源のSUNみたいなファーストイメージで。
潤くんがシャバダバ〜なんて歌うのも珍しくて。
可愛らしくて。
札幌ドームでちょっと射抜かれて来ます。
Miles away
コンサート本編の最後かなぁなんて思ってる曲。
5人の歌唱力って声質は当然バラバラだけど
だからこそ安定する。
潤くんの下ハモは他の4人の声が殺されない。
寧ろすごく活かされる。
なおかつ、自分もしっかり活きる。
あのメンバーじゃなきゃダメなんです。
次の曲To my homiesにも通ずる点はあるんですが。
こちらはシャッフルビート。
ラップ詞がほとんどで。
ラップも格段に上手くなって‥‥。゚(゚´Д`゚)゚。
AhとかheyとかAh-haとかそういうワンポイントで入るやつ。
一人ひとり声の高さが違うから
Miles awayみたいな曲での役割がどうなっているのか
このTo my homiesで確かめてみるのも面白いかもしれない。
で、Don't you get itで嵐らしく締めるんでしょ。(初回盤は)
ずるいよ。その曲順は。
一気に書いたよ。笑
現時点で思ったこと全部。
これで眠れなかったんです 笑
Don't you worry😎✨
では‹‹\( ˙▿˙ )/››‹‹\( ˙▿˙ )/››♡
こんにちは!こんばんは!
0:19ですが眠れません。
この度、5年間お供してくれていた愛車とお別れすることになりました。
明日、新車と引替になるんですが。。。
愛着ありすぎて、いますごく悲しいんですよ。。
(知らないよ、決めたのあんただろってお思いでしょうけど‥‥)
初めての自分の車で。
中古車だけど状態がすごく良くて。
自学に行ってる時から色も車種も決めてて
お店に行ったらドンピシャであったのが今の愛車で。
色は紫で、メタリックみたいな‥‥。
そしてナンバー‥‥8714だったんですけど。
当時としては"花より男子"の87
2010年夏クール月9"夏の恋は虹色に輝く"より
虹を無理くり午後2時に変換=14‥‥と。
元々付いてたナンバーにさえ運命を感じて以来愛車を"松本号"や"潤くん"などと好き勝手に呼ぶようになりました。
(とっくに成人したのにもう‥‥すいません)
軽自動車だったから四駆とはいえ当然乗用車に比べて馬力もないし。
エンジンかけてすぐの発進なんてもっと馬力なくて。
実在の松本潤さんの寝起きとの共通点がありました。。笑
(実在のJさん、朝が苦手です)
今回手放す理由も‥‥まったく乗れなくなったという訳ではないので。。。
恋人を嫌いになったわけじゃないけど将来を見据えて別れることにしたみたいな感覚です。
そんなドラマみたいな経験したことなかったけど。
さらにその経験を車相手にするとも思わなかったけど。
どっちにしても明日の夕方にはもう行かなきゃならないので。
冬場はなかなか自分の手で洗車はしないんですが。
最後は自分の手で綺麗にして見送ってあげようと思います。
会社だけじゃなくいろんなところに連れて行ってくれた。
釧路、阿寒、十勝管内全般そうだけど‥‥美瑛の新栄の丘、5本の木周辺、皆空窯、富良野の森の時計、気づいたら鵡川にいたこともあって 笑
愛車のおかげでいろんなことを知れたんです。
思い入れが強くなっちゃったのはそこかもしれない。
だいたい嵐関連のとこ巡ってる
明日から来る新車も早く慣れて
いろんなとこ行ってみたいなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡
なんかね‥‥引かれる覚悟で書きますけど。
明日、泣くんじゃないかな←
本当にパーフェクトな相棒だったの。私的に。一生懸命働いてくれてたのに身勝手に手放してごめんねって少し思っちゃう。
中古車だったから前の人もそんなに乗らないで手放して、私も今回手放して‥‥よく考えたらちょっと可哀想な気もしない訳じゃない。
即廃車にはならないできっと代車か何かで使われるだろうから、またどこかで頑張ってほしいなぁと思います‥‥‥‥が
まぁ、わからないですよね。
年式も決して新しい訳じゃないし。
早かれ遅かれこんな日が来るのは一緒なのに、ただの車なのに私もこんなに情が厚くなるとは思わなかった、これに関して。
あーーー‥‥辛い 笑
悲しいことを聞いた。
なんであの人ばかり災難に遭わなきゃならないんだろう。
知らせてくれた人も私も同じようにそう思ったはず。
1番辛いのはあの人。
離れてから3年くらい経つけど小さい頃から12年くらいお世話になってた人が何の前触れもなく突然いなくなって。その方の知り合いの方にまたお世話になることになって今に至るけども。
12年も毎週のように会ってたらいきなり"はい、そうですか"とはならないんだけど、‥‥ならざるを得なくって。
いろんな話を聞いてたからそれであの人がやっと幸せになれるんだなぁって思ってきたけど。
悲しいことを聞いた。
そんなことってあるの?ってくらいに。
どこか感謝してる部分もある。
環境が変わったことで出来なくなったことよりも出来ることが増えたから。自分が社会人になったから尚更そうなのかもしれない。
だけど
もしかしたら未だにあの人と一緒に勉強出来てたかもしれないなって思うと悔しくて
こんな時も自分のことを考えちゃう自分が情けない。
でもあの時の私の気持ちはどうなるんだろう。どれだけ悩んだことか‥‥。ってやっぱり思っちゃって。
頭から離れない。。。
こんにちは、だいぶ留守してましたが‥‥生きてますよ(๑`・ᴗ・´๑)
留守してる間にいろんなことがありましたので簡単に。
まず‥‥11月6日の深夜24時、7日になった瞬間からOAの嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス内、TDFK47というリスナーが地元自慢をするコーナーがあるんですが。
メールが読まれました\(☆o☆)/
2年ぶり!!!!素晴らしい!
ありがたいことにこれで読まれたのが3回目。
2年に1度のペースで読んで頂いてます。
1回目は"いい名付け"ってやつで‥‥当時新調したばかりの私物のエレクトーンの機能が多すぎて、仕様も変わりすぎて、せっかく親に借金してまで買ったのにまったく愛着が沸かなかったから相葉さんせっかくだから名前付けてくんないかなぁ。なんて軽い気持ちで送ったやつが読まれて。
紆余曲折の末、とんちゃんってなって。爆
可愛くないけど相葉さんらしいから今もたまにそうやって呼んでます 笑
後日ニノさんのラジオでこの時の相葉さんのネーミングセンスについて投稿があったらしく。ニノさんは嬉しいんだろうね、きっと。私が使ってるエレクトーンに名前を付けてほしいだなんて。的なことを言ってたようで。
ニノさん。ほんとそれです。
ダサくてもいいんです。嬉しいんです。
ニノさんと相葉さんの話題に上った我が家のエレクトーン、とんちゃんでございますよ✨
何年経ってもこれを思い出すだけでちょっとだけ上手く弾けるんですよ←
2回目が公開企画会議で‥‥放送600回を迎えるに当たって節目の回でなぜか演奏してる"エリーゼのために"をいつもグダグダだからもうそろそろしっかりやってみてよ!っていうメール 笑
提案というか‥‥もはや若干苦情ですね。←
そして今回と。
また読まれる日を期待してメールを送り続けますよ!!!
そしてその1週間後にJaponism@札幌ドーム。
ちゃんと5人は生きてました‥‥!!!
嵐は嵐のままでした(๑`・ᴗ・´๑)
いつも嬉しすぎてお腹痛くなったり気持ち悪くなったり‥‥このチケット、まさかニセモノ!?っと私宛に届いたチケットまで疑ったりして。そのくらい私には特別で大切な空間に今年も入らせて頂けたこと。感謝の気持ちでいっぱいです。
どこの誰から感謝したら良いのかわからないけど‥‥。直接パワーをもらえる場所なので。私には必要不可欠なんです。
中には少しでも失敗したら命に関わるようなことになる演出に挑戦していたメンバーもいて‥‥何度も危ない!!!!って言っちゃいました。
一生懸命ずっと訓練してきた彼らをなぜ信じてやれない!!笑
それと。
MCの擬音クイズとか本当に意味不明だったけど!
5人でフォーメーション組んでのダンスナンバーを見ると改めて5人でここにすべてを賭けてるんだなっと思わされる。そんなコンサートでした。
1曲だけネタバレになっちゃいますが‥‥
ユメニカケルやってくれたんですよ。私が未だに悩みながらエレクトーンとピアノのデュオ用にいま作ってるやつ。
実際に嵐さんの歌ver.を生で聴いた瞬間、それまでに考えてたモヤモヤしたことが全部浄化されたかのように気持ちが楽になりました。
‥‥と同時に。
大好きな人たちの大好きなこの曲をやろうって決めて取り組んでから2~3ヵ月経って。この曲がリリースされてからアルバムが出て。
そのアルバムにもいい曲があったから、もしかしたら多少気持ちが薄れるかもしれないって思ったけど。
仕事を理由にしないようにしてるけど、正直上手く進められない時もあったりして‥‥
でも生歌を聴いて嵐さんに熱意を復活させてもらったような感じです。もう1度息を吹き込んでもらったような。
今までリリースされた嵐の曲で大切にしたい曲って何曲かあって、その中の1つだったんですが。
より一層思いが深まりました。
大切にしたいというよりしなきゃいけないというか。
あんまり堅苦しくは考えてないけど。
なるべく吹き込んでもらったままを、ステージに持っていけたらなぁって思うので。
とはいえ、全然つまづきまくりですけど←
Twitterもアメブロも時には気持ちの整理のために気ままに使わせてもらいますが。
見守って頂ければ幸いです 笑