\ご覧いただきありがとうございます/
自分に自信がない私の
自閉症の長男(5歳)と男女の双子(2歳)の
子育て記録や学びを綴ります。
特に、長男のマーニャンについては
0歳の闘病生活から始まり、
発達の遅れや発達障害と向き合う子育てで
私の人生を大きく変えました。
【子ども紹介】
マーニャン5歳(心臓病、肝臓移植、自閉症)
ペコちゃん2歳(女の子、運動神経バツグン)
ポコちゃん2歳(男の子、かが器用で丁寧な子)
我が家の長女、ペコちゃん。
天真爛漫で明るい子です。
ペコちゃんと出会って、まぁ、女の子のメンタルの成長の速さ・複雑さに驚きの日々です!!
その時その時に、単純に反応する男の子とは違いますね~。
1歳の頃から、その表情や目の動きで、「心の中ではいろんな思いが葛藤しているんだろうな~」と見て取れました。
2歳になって、何も言わずにムスッとしているのを見たとき、
「あ、この子はもう女なんだな。子供扱いしてはいけないな」と思いました。![]()
2歳半になってからは、ウソ泣きも始まりました。![]()
「ふぅん、ふぅん」と必死に泣き顔を作って、涙を出そうとするペコちゃん。![]()
そして最近は。。。
ついに仮病&ズル休み
先日、2日間保育園をお休みしました。
1日目の木曜日の朝、登園して熱を測るとペコちゃんだけ微熱がありました。
かなり機嫌が悪く泣きじゃくっていたので、ペコちゃんだけお休みにして家に連れて帰りました。
(ポコちゃんだけ登園。私は在宅勤務でした。)
家に帰れることになったペコちゃんは、保育園から出た途端、めっちゃ機嫌よくなりました。
(ま、気持ちわかるけどね~
)
それでもやはり微熱のためか、家では大人しく、私も仕事をすることができました。
午後以降は熱が下がったので、「明日は保育園に行こうね」とお話ししました。
そして翌日の金曜日、ペコちゃんは朝から機嫌が悪く、
「風邪のウィルスがいっぱいだから、お休みす~る!」
「お熱あるの!」
「保育園行かな~い!!」
と泣き叫ぶ始末。。。
その様子を見た私は、
わー、めっちゃ演技はいってるなぁ。。。![]()
しゃーない、ズル休みさせてやるか。
てな訳で、もう1日、ペコちゃんは保育園をお休みしました。
ちなみに私はズル休み容認派です。
私も、幼い頃はよく仮病でズル休みさせてもらっていたので。
大きくなってから、母は私の仮病を分かった上で休ませてくれていたと知りました。
(ちなみに、体温計を脇や指でこすって、摩擦熱で高めの熱を弾き出したりしていましたw)
「あさみは、毎年5月くらいになると休みたがっていたね」と私の母。
自分にそんな傾向があったなんて自覚してませんでした。
さすが母!
ズル休み経験者からすると、休んで家にいたからといって、大して楽しくもないんですよね。
家で大人しくしてないといけないし、無駄な時間が過ぎている感じだし。。。
でも、ときどき学校から「逃げる」時間があったのは、(上手く言えないですが)精神的に助けになりました。
そんな私の母も、子供の頃はよく仮病を使って、学校を休んだり、家の畑仕事をサボったりしてたんだそうです。![]()
受け継がれるズル休み体質。。。(笑)
悲劇のヒロイン&「さみしい」病
金曜日に保育園をズル休みしたペコちゃん。
やはり何か不調を訴えなくてはならない観念が出てきたのか、それからの土日はちょくちょく「さみしい」病が出てきました。
「さみしい」病というのは、急に顔を曇らせて「さみし~い」とメソメソしだすのです。
「どうしてさみしいの?」と聞くと、
「お父さんがいなくて、さみし~い」
「おばあちゃんに会いた~い」など、
その場その場でいろいろ言います。![]()
元気のない素振りで人の気を引こうとする悲劇のヒロインってやつです。
写真を撮ろうとしても、ムスッとして頑なに背中を向けていたり。
この週末は、どことなくいつもより暗いペコちゃんでした。
保育園復帰で、元気に!
********************
★★ おすすめ お掃除グッズ ★★
今回、おすすめするのが、アルカリ電解水クリーナー「水ピカ」です☆
成分が100%水だけ!→子どもにも安心!
油汚れにも効く!
除菌・消臭効果あり!
私が主に使っているのが、
●食事前後の食卓の拭き掃除
●トイレのお掃除
●子どもがおしっこを漏らした時の床掃除。(除菌効果もあるのでGood!)
●靴やサンダルに吹きかけて、除菌・消臭。
●クッキーやピザなどの料理で、生地をテーブルに広げる前の拭き掃除
●洗濯槽の拭き掃除(洗濯槽クリーナーが届かないところ)
などなど。
おすすめの万能クリーナーです![]()

