こんにちは。
先月の出来事。
子供達を保育園の帰りに公園に連れて行こうと歩いていた時のことです。
運悪く、毒母が犬の散歩を犬友としている所に遭遇しました。
それを1番に見つけたのが上の子でした。
上の子(指を指して)
「あ、おばあちゃんだ!」
毒母 「あら嫌だわ!」
と私達に聞こえる声で言って、踵を返し道を変えました。
上の子はキョトンです。
私が先に見つけていれば、道を先に変えたのに。
関係が悪化しているのは確かですが、幼い子供がいるのに、大きな声でそんな事言います?
もう数ヶ月会わせていませんが、普通の祖母なら「じゃあね」とか「またね」とか、その場しのぎの言葉を言うんじゃないかと思うんです。
それで良いんです!
しかし
「あら、嫌だ」
しかも聞こえる大声で言うなんて。
やはり孫のことなんて、何とも思っていないんだと確信したのと同時に、何で言葉で言って良いことと悪いことが分からないのかと思います。
ちなみに、我が子が聞いた毒母の声はこれが最後です。残念毒親。
現在、別居することに成功しています。
良い大人なんですから何でも言って良いわけじゃないこと、今回の関係悪化だって元はと言えばあなたの暴言が始まりだったことをわかっていないのでしょう。
私は今後も毒親に子供達を会わせる気は全くありません。私も会うつもりはないです。
以前は、上の子も会えない理由を聞いてきました。
私はそれに対し
「おじいちゃんとおばあちゃんは、ママに言ってはいけない事を言ったの。それは人として許すことができなの。」
と伝えていました。
そして別居した現在、いなくなったスペースが広く、そこで遊べることが嬉しいよう、で上の子は毒親の事など何も言いません。むしろ何も感じてはいないようにも見えます。
内心は分かりませんが、親としてはほっとしています。