9/9(日)
mikulovのぶどう収穫祭へ。
家から車で1時間半。

ウィーンに行くときに何度も通り、
オーストリアの高速チケットを買う街。

こじんまりしてるけど、かわいくて雰囲気よくて、観光でも楽しめるところだったニコニコ



ジャズバンドの演奏、チェコのイベントでは多いんだけど、これものすごく好き。
詳しくはわからないけども、ジャズがもともと好き。

まわりでおじいさんとおばあさん達が踊ってて、ステキな雰囲気。お願い






屋台で私はこんなワイングラスを購入。
首から下げれて楽チンルンルン



お城の中?ってゆーのかな?そこに部屋なあり、番号のついたワインがたくさん置いてあった。
しばらく観察してて分かったけど、
この部屋に入る前にバーカウンターがあり、そこで赤い小さな紙のチケットを購入。
1枚5kč。
1杯0.05dlて書いてあって、よくんかんないけど5枚購入。


何を基準で選んだらいいのわからないから、
とりあえずカウンターに行き、
polosladke(中甘口) を希望してみた。
そしたらそこのブースにはsuche(辛口) しかないと言われ、
じゃあpolosucheでいいよって言ったら
隣のブースに行けって言われて行くと、てきとーに
ピノはどーかって出された…
けど、なんとな〜く今まで飲んできたワインのピノのイメージ、
なんか軽すぎるってゆーか、あんまいいイメージなかったから嫌だって言ったらシャルドネ出してくれて、それ飲んだ。

これ。
ん〜なんか、特記事項なしって味だった。笑
なんせ私は別にワインに詳しくもなんともないからね。

↑これ、この1杯目飲みながら外にいたら、たまたま柵に置き去りになったこの部屋のワインリストを発見お願い
どこでゲットできるものどったかは分からないけど、ラッキー星
ってことでこれを基準に選んでいくことにした。




でもこの冊子見たって分かるわけもなく、なんとな〜くこの部屋の片隅に置かれたイスとテーブルでこれをパラパラ見てたら、同じテーブルにいた民族衣装着た男女が話しかけてくれた。
英語で照れ



そしたらその方、ワインマイスターって書いてあるのつけてて、
自分たちようにリストアップしたワイン表も持ってた。
おススメをいくつか教えてくれたお願い



まずこれ。

あんま好みじゃなかった。笑
白ワインなんだけど、なんか渋くて皮の部分を感じる。
コルクのにおいがした。


次はこれ。

polosucheくらいが飲みやすい。
これ割と飲みやすかった。
買いたいとは思わない感じ。



おススメされた2つを飲み終わったから、
また別ブースでpolosladkeでてきとーに出してもらったやつ。
たぶん…これ。
記載してない。
たぶんまぁまぁだったんだと思う。笑




ワインマイスターたちが赤ワイン飲んでたから、
赤ワインのおススメを聞いてみた。

これ!!!!!
おいしかった爆笑
渋すぎず、香りも良くて。
ただびっくりしたのが、最後の1枚のチケット出したら、これはチケットが5枚必要だって言われて急いで買い足しに行った…笑

そうか、それまでは1枚のやつばっかりだったけど、やっぱり値段に応じて枚数ちがうのね。
ボトルで買ったらいくらするんだろうな〜おいしかった。


もともと白より赤が好きだし、甘口より辛口のが好きだけど、チェコではやっぱり白の甘口かなって思って今回は白のpolosladke巡りにしてみた。



この冊子の表紙になってるこのお店。
外の屋台も行列ができてた。
ここでpolosucheを飲んでなかなかおいしくて、
帰りにこのお店でpolosladke買ってみた。
220kč

↓右側

左のは、屋台で呑んで、おいしかったし夫はドライバーでかわいそうだから買ってったやつ。
140kč



あと中心のへんでブルチャークにめちゃ行列ができてたお店で、ブルチャーク買って帰った。


私は1人でじゅーぶんに楽しませてもらった。笑
ワイン7杯呑んで。笑

でも夫のつまんないオーラのため、けっこうガブガブ飲んでた。
ゆっくり飲めたらもっと楽しいんだろーに。

お友達とかと来たら、1日中楽しめるわ。ぐすん


ちなみに、日曜に行ったのはチケットが安かったから。
土曜は500kčで日曜は250kč。
これで屋台では25〜30kc(120〜150円)
試飲チケットは5〜25kč(25〜120円)
くらいでグラスワインいろんなの飲めるんだもん、めちゃ楽しめるわ!照れキラキラ


あ〜去年も来たかったな〜〜。